見出し画像

【さぁ とびら開こう】 -イス、キレイになる#02-

前回のブログ【13年使ったイスが、新品のようにキレイになって戻ってきました〜】https://note.com/iku_kitahara/n/n5bf76437822e
イスを買った13年前の当時を、振り返ったりしました。

そして、今。

13年、色々変わっていって、
今また2020年、本当に大きな変化、ですよね。
そして、そんな中、様々なたくさんの方が、色々な発信・表現をしています。

それで、ときどき、私は、
「自分には、何ができるかなぁ」って、
思ったりしちゃうんですよね〜 (しみじみ)

けっこう、あります・・・。 
みなさんも、あります、よね?

あぁ、何ができるかなぁ、どうしたらいいんだろう・・・。
そんな風に、不安になったり、ほかの人と比べてしまうような、
そんな思考パターンの時があります。

そんな時、
「あなたは、どうしたい?」

そんな風に、言ってもらったことを思い出したりします。
そうだった、そうだった・・・!

(「〇〇ちゃんは、どうしたい?」 〇〇に自分の名前を入れて、時々自分にきいてみるとよかったりします。私なら、「いくちゃんは、、、どうしたい??」)


私は、今も手探りな感じで、この歳にして、まだまだこんな感じなんかい!って、
自分につっこんじゃうくらいだけど、
自分のしたいこと、自分が楽しくできること、
自分の胸にききながら、ひとつひとつ・・・と、つぶやいたりもしながら、やっています。

小さな小さな一歩でも、
「ナイストライ! オッケー!!!」

ってして、
たとえそれが、ありゃりゃ、ってことになったとしても、
また再び、気持ち軽やかになる方に、軌道修正しつつやっていけたら、
本当に素敵ですよね。


画像3

13年前、お店を通りかかって、一目惚れしたダイニングセットだったんですが、
私にしては、けっこう、エイ!ってして買ったものでした。

そして今、本当に買ってよかったなぁ、と思っています。
好きなものを日々使える、好きだなって思えるもの(もちろん人も!)と過ごすのは、とても気分が良くて、嬉しいことですね。

画像4



修理前のイス、あらためて写真で見ると、オンボロ感満載!
座面にカバーやクッションを置いて、しのいでました。笑
こんな風になる前に、買ったあとに1度、
2脚とも座面の張り替え&メンテナンスをしていました。

それでも、けっこうな毎度の引越し、数回海を越えたし、
湿気の多い島でも数年過ごしたから、
イスにとってはハードだったかもしれません。

そのイスたちも、新しくツヤも出てキレイになったし、
(木の部分の触り心地も、とてもやわらかく、なめらかに!)

新しくスタート!
ってこと、なのかな! なんて思っています。

よく晴れた空と、富士山!その目の前を、翼を広げてるみたいな雲!!!

こんな感じがいいなー!

画像1



耳をすませば ほら ひびいてくる  ずっと胸の奥

あぁ 少しだけ大人になったかな

Everything  start  The  Real  

さぁ とびら開こう

これは、「耳をすませば」の、歌詞の一節です。
自分にとって、この曲は卒業と同時に、スタートの歌。
この歌が色々な人に届いて、自分の歌の活動がはじまりました。
もうずいぶんと前です。

さぁ とびら開こう

「耳をすませば」
よかったら、きいてみてくださいね! (本当に、ずいぶん前ですが!笑)



【このページのさいごに】

イス購入の時、2007年に発売のジャケットのイラストは、コイヌマユキさん。

画像2


ずっと前、確か、青山スパイラルビルのお店で、とても素敵だなぁと思って、購入したポストカード。
CDを作る、ってことになったとき、ぜひこのポストカードのイラストレーターの方にジャケットをお願いしたいと、
まだ当時ウェブサイトもなかったような頃、再びスパイラルビルのお店へ行き、お店の方に事情を話し、資料をおいてきました。

その後、嬉しいことに、連絡があり、願い叶って、
コイヌマユキさんにジャケットの絵を描いてもらいました。
CDのために描き下ろしてくださいました。
絵もとても素敵ですし、コイヌマユキさんご本人も、絵のようにとてもかわいらしく素敵な方です。
この時は、本当に嬉しく、コイヌマユキさん、感謝しています。


今日もお読みいただき、ありがとうございます。


画像5


最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ、「スキ」ボタン、(もちろんフォローも♡) がとても励みになります。また、サポートしていただいたお金は、創作・音楽活動に、大事にありがたく使わせていただきます!