見出し画像

描き旅③

大分についてから、3日目、絵を描きに来た『ここのね自由な学校』がお休みのため
ななっぺとまだまだデートを楽しむことになった

ななっぺがどうしても連れてきたい!と言った場所へ

そこは
アートを愛する商店街

北高架商店街

なんともゆるりとして
どこか懐かしい
そして新しい
優しい空間
芸術はほんとにすべてだなぁと思います

なんと!入り口で珈琲を淹れることに!?
レトロー
なんだきみは
穴の開いたコンクリートまでもアートに
かわいい
楽しい
ずっといたいよ


この場所に
深く関わっていて、ななっぺがものすごいファンの
『ひらいまさや』さんにお会いしました

なごむー

はじめましてだけど
なぜか
会ったことある?まさやさん
まさやさんは、ミュージシャン
めちゃめちゃ気さくで、ハートフル

まさやさんに
まちゃとがギフト珈琲を、その場で淹れてくれました
24時間バリスタ
どこでも淹れてくれる珈琲屋さんなんて
最高ぢゃん!

ななっぺはまさやさん
大ファンなので、遠くから見守る
笑笑

まさやさんとまちゃとがなんか、なごむ
笑笑

まさやさんは、全国に歌を歌いに行くそうで
『え!?ぢゃ、まさやさん千葉も来て』と話したら

なごむふたり

「8月なんだけど、行っていい?」となりまして
笑笑

はじめましてで
決まる

これからは瞬間なのだ!
瞬間で生きると
余計なことは要らないのね

フィーリングで生きると
すんなり
すんなり
綺麗にハマる

まさやさんと不思議な予約をして
笑笑

ななっぺに感謝した
で!!
本当にまさやさんが千葉に来ます!
一緒にコラボするきゃも
8月20日!!(日)
場所はまだ決まってませんが
笑笑
まさやさんのライブを市原市でやりまーす
わっしょーい!

まさやさんシールをikuirogallery に連れて帰る

てなわけで、なんか毎日が熱い大分の暮らしに
日々感動していました

この日こそは、絵を描こう!と
夕方はななっぺの家に絵を描きました
勝手にぢゃないよ
笑笑
ちゃんとご依頼だよ
笑笑

ななっぺの旦那様Y氏が作った
木の可愛い小山
昨年行った時はなかったのが
立派な小屋が!出来ていました

その壁の一部に絵を描いて欲しいとのこと

鳥の親子
太陽を浴びて
なんか妖精が飛んでる雲発見


すぐに浮かんだのは

『飛ぶ・跳ぶ・飛躍』
羽を羽ばたかせ
家族で飛んでいる姿を想像して
描かせていただきました

鳥を描くことに承諾を得て、羽の色は、ななっぺ家族に決めてもらいました

ななっぺの住む場所の地名が
久次良地区(くじらちく)くじら?って読むの?うひゃー
わたしは
鯨を良く描くわたしにとってはなんとも興味深い場所
言葉の響きが好きなんです
響きあう場所で絵を描いている
そんな描き旅
やっと
絵を描いた
笑笑

次にお会いしたのは
竹田にあるカフェへ
ななっぺがつれていってくれた
ななっぺは知り合いがべらぼうに多い
笑笑

竹田でシンガーソングライターの
小由美ちゃんに会いに行きました
さゆみちゃんはご主人と竹田の駅前でカフェをオープン
すごく素敵で
居心地がいい場所

さゆみちゃんと旦那様のカフェ
浅煎りの上質な珈琲
革と古道具のお店へお散歩
可愛い二人
paisano
かわいい竹田の町
ここすき
昔の瓦があったよ
paisanoのオーナーとお弟子さん
千葉市の共通の友達がいたタビトくん!と
タビトくんのお店
千葉で会わずに竹田で出会う
さゆみちゃんのピアノ
美しい
綺麗なお店
歌を奏でてくれました

古賀小由美さんのHP


革と古道具のお店

竹田市駅前の工作室を開いている
タビトくん

旅するアマゴのHP


大分〜ななっぺのおかげで
たくさんの出会いがつづいています💓

出会った皆様の紹介ざっくりですが
ぜひまた会いたいなーと思ってます


さー次は!!
わたしの目的地!?
ここのね自由な学校に!?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?