見出し画像

山を泳ごう

画家のikuiroです
毎日暑い日が続きますが、皆さま大丈夫かな?8月になってしまいましたね。。。
8月11日(山の日)は毎年恒例のブルーベリー🫐を食べながら音楽とアートを楽しむ日です
木更津にあるエザワフルーツランドさんで開催されるイベント!2年ぶりの開催です

こちらのイベントの企画は
シンガーの松本佳奈ちゃん



佳奈ちゃんとは個人的にファンだったわたしが、ライブペイントをコラボしたり、CDのジャケットを描かせてもらうまでになるとは思っていませんでした
ありがたや

2年前は、新型コロナの為自粛、昨年は大型台風のため中止となりました

今年は無事に開催!

今回は、佳奈ちゃんの提案で『子どもたちと絵を描くのはどうでしょう」となりました

エザワフルーツランドさんは、入り口入り、まずは、山頂まで階段をひたすら登ります
21年目、完全無農薬で育てるブルーベリーたちを食べるには、とにかく長い山道を登らなくてはならないのです

その先に舞台があり、ヨーロッパの果物畑のような景色が広がる農園です

山の上は、ブルーベリーたちが大好物の雨が、晴れていても降ります
これは不思議なんですが、スコールのような雨が時折降るのです

この場所で開催するには、お客様たちにも頑張って会いに来てもらう必要があり、、、本当に皆さま、汗だくで!ありがとうございました!

今回は、出店ブースも用意しました

↓
おにぎり工房かっつぁん(おにぎり、自家製ジュース)
カステット(パン)
けい工房(かき氷)
ぴったん珈琲(アイスコーヒー)

一緒に活動している
アーティストのmayu

音響 きみつネット
協力 荏原実業パワー株式会社
※なんと!今回は電力をこちらで全てまかないました!
太陽光発電で!オフグリット化!
なんてすてきなのー!!


食べ物や飲み物アート空間がご提供できて良かったです



午前の部 
子どもたちに舞台にあがってもらい絵を描いてもらいました
『さー!絵を描いて!』と言っても誰も描けません
笑笑
『自由に好きな色の絵の具で遊んでね』
と、話すと、、絵を描くという緊張が薄れていきます

迷わず描く子
夢中になる子
手を塗る子
周りをキョロキョロ気にする子
お母さんがいないと不安な子
汚れを気にする子
呆然と立ち尽くす子

さまざま
混ざり合う
さまざまな子たちの色とこころ

『もう、終わっていい?』と聞いてきた子がいました

「自分で決めてもらえる?」と伝えました

自由とは
自分で決めれること
自由とは、自分自身に答えを出してあげることです

いかに周りからの愛の手で育ってしまう子どもたち
だって、かわいいもん
手をついだしたくなるよね

出しすぎると
答えを大人に求めます
出しすぎると
自由を自ら手放します
子どもは素直だから

年齢関係ありません
子どもたちからの自由を
私たち大人は
見ているだけで大丈夫なんだよね
(かなり距離離れた場所ね)

子どもたちと描いた作品
こんなに素敵になりました!


さて、さて、午後はどんな作品に仕上がるのかなー

その前にステキな出店者さんたちをご紹介!

おにぎり工房かっつぁん(おにぎり、自家製ジュース)



カステット(パン)
世界の千代さん!チーズ工房【千】senが売るという!びっくりなブース!



けい工房(かき氷)



ぴったん珈琲(アイスコーヒー)

そして今回は
アーティストのmayuも!


スタッフのこれまた、アーティスト!りえさんと素敵な出会い!

数年前はお客様側だったmayu
いまは、私たち側から一緒にアート活動をしてくれています
ほんとさ、、、、泣けるほど嬉しいのよ、、、、わたし、、、、mayuの姿見ててさ、、、生きてて良かったって思うのよ

さて!(さらっとしてるー笑笑)

午後は松本佳奈ちゃんの透き通る音色と共に
音に添えて何を描こうか
心に聴いて
絵を描きます


さーーーっと
白い風が吹いていた舞台
大きなクジラを描きました【シロナガスクジラ】

最大確認体長29.9メートル、体重199トンに達し、現存する動物の中では最大である。体は細長い形状をしており、背側はさまざまな色の灰青色で、腹側はやや明るい色をしているそうです。

寿命は約80〜90歳いまの、私たちと人間の寿命と同じくらいですね

佳奈ちゃんが唄に合わせながら、、、子どもの頃の親との関係を話していました

おとうさん、、、
おかあさん、、、
私たちが居るのは二人が居るおかげ
でもいつしか、色々なことを、たくさんたくさん、受けて

わたしたちは、それを重く感じたり、それを忘れて生きていく、、本当は大好きと伝え愛たいのに

そんなことを、ふと、描いている時に思いました

『そうだね、、、一緒にいよう』
大きなクジラのすぐそばに、子どものクジラを描きました

森の中を泳ぐクジラさん
わたしとあなたの色の森の海で

そんな音と色が生まれました

来てくださった皆様
参加された皆様
ありがとうございました

山を泳ぐクジラ
いいね

最後にね、終わった後、佳奈ちゃんから『いくちゃん、どうでしたか?」と言われて
「やぁ、、ほんと良い絵だよね」とマイクで言いました
笑笑
お客様もわたしも笑ったけど
笑笑


自分の作品を自分が一番愛することは
最高なのよ

私はわたしを愛してるから

さ!今日は満月です
なんだか続々とステキな事が起きる予感の波が来ています
惑星に住む私たち
月が出て、太陽が昇って、空気吸えて、絵が描けて
もう
ほんと
ありらろー!

20年以上、ど根性栽培で、雨と虫に協力してもらいながら
完全無農薬で育てるブルーベリーたちは
一度食べてみる価値があります!
ぜひ!ぜひ!遊びに行ってみてね



エザワフルーツランド(木更津市真里谷3832)
0438-53-5160 駐車場有


スタッフのみなさん
お疲れ様でした!

ファンにはたまらぬおまけ写真

ひょっこりちゃん

走るわたし

舞台にはいつも不思議があります
ずっとそばにいたこのこ↓

美しいブルーベリー色でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?