見出し画像

「なぜ」を3回繰り返すと、教員は幸せになれる

こんにちは、タクトです。
 今日は4月11日。晴天‼️
やっぱり天気の日は気持ちが良いですよね。

タクト家では、今日から長男も次男も平常登校に変わるので、やっとタクトも1日ゆっくりと仕事ができる日になります。

別に仕事が好きなわけではありませんが、仕事を中断させられたり、中途半端にしか進めないと、なかなかストレスが…💦

今日からしっかりとやっていきたいと思います。

そして明日は2年ぶり位に釣りに行こうと思っているので、そのためにも今日中にしようを終わらせないといけません🤣

昨日撮影したYouTubeの日本の動画を編集して、新たに3本ほどYouTubeの撮影をしたいと思っています!

皆さんもボチボチ頑張っていきましょう💪

自分自身に「なぜ」と3回繰り返し質問すると、自分の価値観の言語化ができる!教員に今一番必要な力


今日のメインのお話は、自分自身に「なぜ」と3回聞けば、自分の価値観が言語ができるってことについてお話をしていきたいと思います。

今の日本、幸せに暮らしている人少ないですよね。

不平不満を持っている人が多い印象があります。

なぜ幸せに生きられないのか。

それはどうやったら幸せになれるかを真剣に考えていないからです。

あなたは何があれば幸せですか、逆に何があれば幸せですか。

真剣に考えたことがありますか?

これを考えていないから、漠然と生きているから、なんとなくしんどい、なんとなく辛い、なんとなく面白くない。

そんな生活になってしまっているんです。

だからまずは、自分の幸せについての価値観を真剣に考えていきましょう。

そのために今日の方法、自分自身に「なぜ」を3回聞くんです。

タクトの不動産講座の宣伝


本編入る前に宣伝させてください。

私タクトの不動産投資の動画発売させてもらっています。

7時間弱で不動産経営について、最低限絶対に知っておかなければならないことまとめた動画になります。

不動産投資を始めれば本当に人生は変わります。

時間もお金も余裕が生まれます。

しかし、不動産投資には危険がいっぱいです。
その危険を少しでも回避するために、知識をつけていきましょう。

興味がある人は下記のブログを覗いてみてください。

https://note.com/ikuji_takuto/n/n161209b16a72



自分になぜと聞くと、日頃言語化できてない感情や価値観が言語化できる


仕事を辞めたい、新しい仕事をしたい、副業をやりたい、そういったことに理由をしっかりと自分自身で聞いていますか?

なぜ教員を辞めたいと思っているのですか?
なぜ新しい仕事をやりたいのですか?
なぜ副業をやりたいのですか?

今ある不安やもやもやを、「なぜ」という言葉を使って、自分で価値観を出してみましょう。

例えば、タクトの場合だと…
なぜ副業がやりたいのですか?
→副収入が必要だからです
なぜ副収入が必要なのですか?
→選択肢を持ちたいからです
なぜ選択肢を持ちたいのですか?
→選択肢を持つことが、自分と家族を守ることにつながりそうだからです

こんなふうに、なぜ、なぜ、なぜ、というふうに聞いていくと、自分の行動の理由や価値観が見えてくるはずです。

「なぜ」教員として働いているのか

あなたはなぜ教員として働いてるんですか?

もし、今の人生に幸せを感じられていないのなら、この質問から自分の価値観を出していってください。

自分の人生で大切にしたいこと、これからの目標や目的、そういったものが見えてくるはずです。

タクトは、こういった「なぜ」と自問自答していくことを毎日、朝活に0秒思考でノートに書き殴っています。

ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

「なぜ」教員をやりたいのか、逆に「なぜ」教員を辞めたいのか、「なぜ」転職をしたいのか。全てに「なぜ」を

今日も何ともまとまりのないようなお話をしてしまいました。ごめんなさい。

伝えたい事は、とにかく自分の言動や思いに、「なぜ」と言うふうに聞いてみましょう。ということです。

なぜ何度も聞いていくと、自分の本当の価値観や、思い、人生の目標が見えてくるはずです。

そして、この人生の目標、価値観、明確になると、自分の人生を明るくしやすくなると思います。

自分のやるべきことが見えてきますからね‼️

ぜひ参考にしてみてくだい。

誰かの参考になれば幸いです。

合わせて読みたいを紹介してきます。

教員が幸せに暮らすには、いろんな働き方があります。
実は、教員といってもいろんな働き方があります。

その働き方をうまく自分なりに組み合わせて、幸せな働き方を作り上げましょう!!っていう内容になっています!

今の教員の働き方に疑問がある方はぜひ、読んでください。


では、 まだまだ今週も続きますが…
強烈に疲れる1週間だと思いますが…

頑張りすぎず、 余裕を持って、ぼちぼちやっていきましょう💪

お気をつけて‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?