見出し画像

【表敬訪問】仙台市議会議員・大河原ふゆこ様「立ち上がれ!お母さん!!」

宮城県白石市で
雑穀と野菜が主役の料理
「つぶつぶ料理教室りぼん」を主宰している
いくちゃんこと、木村郁子です(^^♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
Beauty Japan TOHOKU 準グランプリ
Beauty Japan 日本大会グランドファイナリスト
.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


議員さんの声を聞きたい・話したい!!と
思った経緯綴っています ▷▷▷


10月3日(火)
Beauty Japan2023グランドファイナリストとして、
宮城県仙台市議会議員の
大河原ふゆこさんへ
表敬訪問させていただきました。

右側が大河原ふゆこ議員
(仙台市役所前にて撮影)


「立ち上がれ!お母さん!!」

というスローガンを掲げ活動されている
ふゆこさんのお話は
現役ママ目線だからこその鋭い視点に
終始うなずきながらお聞きしました。


学校等での新型コロナ感染対策後の
子どもたちへのケアの必要性や、
LGBT理解増進法の成立を受けての
市内における対応など
暮らしの主役=社会・政治の主役
=市民一人一人と考え、
お母さんたちの声を大事にされています。



その中でも私が特に共感したことは、
学校給食等での地元農産物の活用について。
また、オーガニック給食の取り組みについてです。


私も日常の食で、
子どもたちには、
そして食で悩めるお母さんたちに
安心安全な食を作り伝えていきたいと
想い活動をしています。


情報過多なこの混沌とした世の中で、
食情報についても何の情報を信じたらよいのか
わからない時期が私にもありました。


調べ・見聞きした情報は片っ端から
実践してみるも、
継続しないで失敗の連続。
身体に良かれと思ってやったことが
逆効果なこともありました。


その過程で、
本当の食情報とはなんだろう・・・
と模索しているときに
今の活動(雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室)に
行きつきました。




自身の経緯をお話した上で、

「暮らしの中で食が土台となるという
考えに共感します。
議会の中だけでなく、
こうしてお母さんたち一人一人の声が
一番大事になります。

楽しくみんなを巻き込んでいくイメージで
良き方向に進めるよう一緒にがんばりましょう。
私も大会を応援しています!」

とお声がけいただけとても励まされました。


お忙しい中お時間を作っていただき、
ありがとうございました!

Beauty Japan大会を通し、
もっと様々は方からお話を聞いてみたい
もっと地域や政治の現状を知りたい
と思うようになりました。


政治は難しいもの、という私の認識は
まだ完全には払拭はできていませんが、
明るい未来のために行動していくことの
重要性を実感しました。


貴重な体験をありがとうございます!


~~♡ お願い ♡~~
Beauty Japan日本大会が
2023年11月9日(木)横浜にて開催されます(*^_^*)

下記が応援になります!
お願いします(*^_^*)

①こちら、

noteのフォローをお願いします♡

https://note.com/ikuko_kimura195/


②facebookにて、

友だちorフォロー申請お願いします♡

検索「Ikuko Kimura」
https://www.facebook.com/ikuko.kori/

(ドキドキしてしまうので、申請時にメッセージもお願いします♡)

⇩⇩⇩
友だち承認 or フォロー申請ののち、
(↑ここ超重要!)

facebookの『公式Beauty Japan』ページへのフォローをお願いします♡


こちらからページに飛びます
▷▷▷ https://www.facebook.com/MBJHQ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?