見出し画像

北海道旅日記北見編〜北きつねとお魚

北海道旅DAY.2

前日は網走から北見の宿に泊まり
2日目は北見市にあるキタキツネ牧場へ


ここが1番写真撮ったんじゃないだろか…


入り口近くの番犬ならぬ
番きつね
これ以上近よると怒られる可能性があります。
天然のレフ板雪のおかげで
きつねも私も2割増


ある意味人間慣れしていて
全然気にしない彼ら。
したいことして楽しんでる。


散歩風だけど
全然しかとされてます。


でもカメラを持って近づきすぎたり
ストラップをぶらぶらさせたりすると
シャッ!ってなって奪い取られたらするから
ご注意ください。
と係員さん。

繁殖期らしく警戒心マックスなんですって。


これが警戒心?
この子もぐっすり
💤💤💤


キツネと言ったらエキノコックス
北きつね牧場は牧場育ちのきつねで
エキノコックスの対策はとっているそう。


みなさん
野生のきつねには気をつけましょう。
エキノコックスは命に関わることもある
寄生虫による感染症です。
知らない人は調べてね。


動物は触らなくてもいいんだ。
元気に走ってる姿や寝てる姿で十分に
癒されます。


記念写真コーナー
私のイメージのきつね
真似してみたけど
そもそも二足歩行じゃないから
どんどんきつねから遠くなるよね。


お約束のコーナーでお約束の写真を撮り
北きつね牧場を後にして
すぐ近くにある北の大地の水族館へ



とりあえず言いたい"オショロコマ"
アイヌ語オソルコマが語源
オソルコマは尻・それによって・泳ぐ
ですって!


こういうレオタード来てソバージュみたいな髪型
みたことない?
エゾサンショウウオ
飼育員さんの愛あふれる解説
インパクトありすぎて魚の写真はない
ドクターフィッシュ
足は入れちゃダメだって。


北見を通る時はぜひどちらもお立ち寄りください。


楽しかったです❣️


これぞ北の大地の写真が撮れるので
北きつね牧場にはいいカメラで。
水族館は解説を読むこと‼️


次回はとうとう層雲峡氷瀑祭り編へ


動画を観たい人はinstagramへどうぞ🙇‍♀️
https://www.instagram.com/ikukoyoga?igsh=Z2VvdndwYnVtaGs4&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?