見出し画像

「寝落ちしない方法」を知りたくありませんか?

長男が生まれてから7年間。
寝かしつけで、寝落ちする日々を重ねてきました。

もし、寝かしつけをしても「寝落ちしない方法」があったら知りたくありませんか?
わたしは絶対に知りたい!

そこで、自分自身を実験台として寝落ちしない方法を確立して行くこととしました。

もし、30日間連続で寝落ちしなければ、堂々と「寝落ちしない方法」と名乗って良いかと思いましたので、noteかXにて連続記録を残して行きたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひスキ、フォローにて応援をお願いします(^ ^)



なぜ、こんなことを言い出したかというと、、、

やはり、子育ても仕事も充分なパフォーマンスを行うためには、自分で自分を元気にする時間が必要じゃないですか。

両立期にいる我々の「自分時間」って、どのタイミングか考えてみると、通勤時間とか、お昼休み、、、色々あると思うんです。
でも、わたしにとっては「寝かしつけ後の大人時間」が一番なんですよね。

我が家は大体9時くらいには寝入ってくれるので、夜中12時までの3時間を確保できれば、1週間で21時間、1ヶ月で90時間、を作ることができます。

あなたは、1ヶ月に90時間あったらどうしますか?

わたしだったら、

*呑みながらお料理
*資格の勉強
*noteをもっと楽しむ
*夫婦時間
*読書
*溜まってるvoicyを聴く
*ダラダラ、グダグダ
*アニメ

と、やりたいことだらけなのです。

あなたはやりたいこと溜まってませんか?


寝落ちしない勝算はあるのか?

この7年間、コーヒーを飲むとか、あえて歯磨きをしないでおくとか、目を開けるとか、色々とりくみました。

しかし、どれもダメ🙅

ところが最近、ある方法を発見し、今のところずっと寝落ちしていないのです。

寝落ちしない方法

それは「ヒザをたてる」ってだけです。

具体的には、仰向けになって足を伸ばすのではなく、ヒザをたてる。
この時、手のひらをマットレスに当てるとなおよし。

ピラティスのテーブルトップニュートラルポジションと言う姿勢
引用元:zenplace

誰でもできるし、お金も要らないですよね。


連続記録のルールについて

寝かしつけ役もわたしが毎日ではないので、次の通りルールのようなものを決めました。

①寝かしつけから復帰をしたら、Xに記事を投稿する。
②5日ごとにnoteで達成状況の報告を行う。
③確保した時間で何を得られたかもnoteにて記事にする。
*なお、アカウント名か紹介文に連続で何日間達成しているのか表示する

他、細かいところはその都度。


共感いただけましたら、スキ、フォローをお願いします。
記事に関係のないことでもぜひコメントください。
また、あなたが実践している寝落ちしない方法があればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?