見出し画像

monoral bike GR

8月のあっつ~い日に納車された我が新相棒のmonoral bike GR。

今年買ったもので一番良かったものは間違いなくコイツ。いえあ!

画像1

日本ブランド「monoral」が満を持して発表した「チタンフレーム」のグラベルバイクであーる。

チタンとは何とも甘美な響き。

元々ここはチタンでハードテールなどのMTBをメインに作っていたのだけど、ついにグラベルロードが誕生。1stロットは完売でこの2ndロットはサンプル修正がされてダボ穴や微妙な味付けがチェンジされてアップデート。

出会いを遡ることPEAKS奥日光に出店してたブースだったわけで、そこで惚れて悩んで購入にいたったわけです。

国内入荷は当分ないそうで、レアな一本をゲットできました。価格もチタンなのにめちゃくちゃ良心的で、乗り味含めて本当にいい子ちゃんな子です。

もちろんメインはグラベル用途。シクロクロスもやりたいけど、グラベルも走りたい。何よりこいつに跨りたい!って思えたのでこれで全部楽しみたいなーと思いました。

スペックは下記参照。まー汚れるとかっちょええ。

画像6

画像7

画像8

画像9

SPEC
フォーク:One bu ESU OBS-GBD 1.5TH スルーアクスル
ヘッド:WOLF TOOTH
コラムスペーサー:WOLF TOOTH
ステム:THOMSON
ハンドルバー:THOMSON
シートポスト:THOMSON
コンポ:GRX810フロントシングル40T-42
リム:Dtswiss RR421db
ハブ:Hope

画像2

画像11

画像3

画像4

画像5

スリックタイヤ履かせれば平坦鬼のように速いってのが分かりました。カーボン以外って乗ったことないんですけど、チタンフレームて異常にバネ感がありますね。ビョイーンって前に出る。踏んでも柔らかくて踏んでる気しないのに、あっという間にスピード乗ってる感じ。

緩斜面5%までなら気持ちいい。あとはホイールとタイヤハイスペックにすれば普通にロードバイク的に乗れそうな予感。

乗り始めてまだ3カ月ですけど、お気に入りのナイスガイです。

最近は40cのピレリのブロックタイヤで近所のグラベル楽しみつつ、12/4の秋ヶ瀬バイクロアのためにシクロクロスの練習やってます。GRで初のレースにワクワクしてます。

チタンフレーム最高!って言いたいとこだけど、ぶっちゃけ真髄はなにもわかってません。でもコイツが最高なのはわかる。monoral bike乗りなんてほぼいないから共感ができないけどな。でもめちゃくちゃいいぞ!

画像10

育休太郎 a.k.a K-TARO



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?