見出し画像

ニューヨークで語学留学することにした②

ニューヨークから書いております。前回の投稿から約1か月。あのあと大急ぎで準備をし、本当に来てしまいました、ニューヨーク!今回はニューヨークに決定した経緯とどうやったら生活をやりくりできそうかの見立てを簡単にご紹介します。

実は第一志望はマルタ島だった

実は英語留学において、特にニューヨークは好ましいというイメージを持っていませんでした。どちらかというと①国際色豊かな学生が多い、②予算が抑えられる、③日本人が少なめの3つの理由で最有力候補地はイタリアの近くにあるマルタ島。

マルタ島は実はイタリアの近くにありながらも、英語を話すのです。そして実は英語圏なのに予算を抑えた語学留学が可能ということで知る人ぞ知る人気スポット!

日本人の語学留学先として、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドはとても有名で人気なスポットです。しかし一学生としていくには少しコストがかかります。また、フィリピンやフィジーなどはコストを抑えられるスポットとして人気がありますが、その分日本人が多く、日本語をなるべく使わずに英語脳を獲得したい!!と思う人にとっては選びにくいです。

そんなとき!!このマルタ島というのはなかなかいいポジションを博していまして(行ったこともないですが私の勝手な情報収集の結果です笑)、比較的コストが抑えられるのに比較的日本人が少ない。そんなスポット。そしてヨーロッパに位置するので国際色豊かな学生が多そうだし、島なのでシンプルに楽しそう。そんな魅力があると思います。

留学先をニューヨークにした理由

※これは、大変個人的な事情も鑑みているので読み飛ばしていただければと思いますが、ニューヨーク留学に際して一応断っておきたいので書いておきます。

ニューヨークが留学先というのは正直留学するまではおすすめできませんでした。というのも、皆さんご存知のように生活コストが、高そう!(高そうすぎる!!)来てみても思いますが、日本の3倍くらいの物価です。

そのため、①学費、②生活費、③住居費どれをとっても高いのです。これはお勧めできません。私もニューヨークで語学留学というのはあまりにも非現実的すぎて敬遠していました。

一方で、実は個人的な話になりますが、家族が今ニューヨークの郊外に滞在中でして、日本で就職し始めたら会いに行けなくなってしまう!(日本は1週間の休みをとるのも難しいですから…)という理由でもともと語学留学ではなくただの訪問としてニューヨークに1週間ほどの滞在を考えていました。

マルタ島に語学留学する気満々だったので、
日本➡ニューヨーク➡マルタ島➡日本
というルートで世界を周ってくることになります。この時気が付いてしまったのです。マルタ島に行く航空券代が高すぎるのでニューヨークで語学留学も済ましちゃった方が良いのではないか・・!?ということに。

今は航空券代も爆上がり中なので日本からニューヨークを周ってマルタ島に行って日本に帰ってくるとき、航空券代だけで50万円くらいかかってしまいます。今回の語学留学に予算を設定していたので、完全にオーバーです。

予算以内にするためにはニューヨークかマルタ島をどうにかするしかありません。そこで気が付いたのが、ニューヨークで安く語学学校見つかればそもそもマルタ島行かなくても目的達成できるんでは・・?ということ(早く気付いて~~笑)
ということで、必死にニューヨークで語学留学する道を探し始めました。

(そんな個人的な事情もあっての留学先選択でした。マルタ島オンリーで2か月過ごしたらもっとQOL高く過ごせるかも。。?)


実は意外とあるニューヨーク留学をかなえる道!

語学留学初めての方はいろいろ不安も多いと思うのでエージェンシーに依頼するのをおすすめしますが、海外経験が少しあったり英語が少し大丈夫な方は自分でデザインするのも◎

私は今回航空券、語学学校の申し込み、保険、Wi-Fi、ビザなど自分で調べて決めてきました!

語学学校を探そう

ニューヨークに滞在する家族にニューヨークで留学しちゃえばいいじゃん!と簡単そうに言われたのは約2か月前のこと。その時簡単に調べたところ、ニューヨークの語学学校は1週間300~400米ドルが主流でした。つまり1か月1200~2000ドル。語学学校代だけで1か月20万以上は高すぎる。。それで諦めていたのですが

色々調べて行くと、これがピンからキリまであることに気が付きました。私も実は1か月500米ドル以下で学校に通ってます。安いところもあるんですよね。
私が使ったのはこちらのサイト↓

もちろんエージェンシーにお願いしてもいいですが、私はこれらのサイトから自分の時期と予算にあった学校を選び、直接メールをして予約。という流れで決めました。

ニューヨークに限らず、自分で語学学校を探したい!という方は検索で「○○(行きたい国・街) language school」などと調べると情報が出てくると思います。


宿泊先を決めよう

宿探しに関しては私は身内を頼ってるので参考になりません(すみません🙇)が、語学学校やエージェンシーがホスト先を紹介してくれたりもします。ニューヨークも真ん中のマンハッタンと呼ばれる島はとても高いのですが、北の方に行ったり、ニュージャージーやクイーンズ、ブルックリンなど少し郊外に行くと意外と安い物件があります。誰かとシェアするのもいいでしょう。

私はマルタ島の時宿をどうしようか迷っていて「malta room share」などで調べて出てきたサイトを使おうと思っていました。(https://lets.flatmate.com.mt/)←使ったことないので使う際は要注意ですが、こんな感じのサイト。結構部屋を月単位などでシェアで来たりするんですよね!こういうやりかたもいいかも。ニューヨークにも同じ感じでルームシェアできる部屋や仲間を探すサイトなどあると思います。

ニューヨークで語学留学している仲間に聞いた感じだと月600ドルくらいから住んでいるようです。これも1200ドルの2LDKをルームメイトとシェアして600ドルと言っていました。

宿に関しては不安な方は、少しお金がかかってもエージェンシーに頼んだり、語学学校が用意してくれるところに住むのがいいと思います。

日々の生活を見直そう

ニューヨークに来たらハンバーガーやピザ三昧!!カフェオレを片手に街を歩いて週末はミュージカル!放課後は博物館へ!!
そんな憧れのニューヨーク生活、確かに、魅力的かも。
でもこれを繰り返していたらあっという間に食費・娯楽費だけで月30万40万と飛んでいくのが世界都市ニューヨークです。

予算がそんなにない!という方にも吉報です。やりくりすれば、そんなに大変でもないニューヨーク生活があります。例えば、スーパーで売られているパンや紅茶、肉や野菜、果物などはやはり日本よりは少し高いけれど、外食するレベルとは全く異なるくらい予算抑えられます。街では露店でマルシェをやっていて野菜や果物はスーパーよりも安かったり。キッチン付きの家に住めば食費などを抑えることも可能です。

私も水筒を持ち歩き、フルーツをバッグに忍ばせ、語学学校で小腹が空いたときはそれを食べています。もちろん何事もメリハリなのでミュージカルや週末のお出かけ、友達とのディナーなどはあまりケチらず全力で楽しもうと思っています。

実はこれ、過去の反省を活かしています…

そんな感じで、ニューヨーク留学も非現実的かと思っていましたが、案外可能なのかもしれないというのが私の感想です。2か月の語学留学として、宿代を1か月800ドルとしても、航空券を入れて50万円くらいをちょっとオーバーくらいでなんとかやりくりできそうです(もっと余裕があればもっと楽しめます!)。

ニューヨーク(実際には私が暮らすのは郊外の町です)に来てから2週間が経とうとしていますが、別に中心地で暮らしているわけでもない(語学学校までは1時間、マンハッタンの中心地までは1時間半かかる)ので、普通にスーパー行って食糧調達して、平日は学校行って、午後は公立図書館で本を読んでと意外と「暮らし」らしく暮らせています。

実はここだけの話、大学生の時に3週間行ったロンドンでの語学留学ではお金の使い方、節約の仕方が分からなかったのでたった3週間なのに80万円以上かかってしまいました。(内訳:渡航費20万円、語学学校とホームステイ40万円、生活費20万円)
その時の反省を今に活かした次第です。


少しでも参考になったらうれしいです。
ニューヨークに決めた経緯と、そんなニューヨーク留学をかなえる道についてでした!

次は短期語学留学を決めてから出発するまでのTODOなどについて書こうと思います!お時間あればお付き合いください!


サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。