見出し画像

働かないオジサンオバサン対策

こんばんは。

お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。

世のサラリーマンたちが裕福になるために、副業や投資の方法や、それ以前に備えておくべきマインドをお伝えし、1人でも多くのサラリーマンが、副業や投資に成功し、お金のため、生活のためだけではなく、自己実現のためにも働ける人生になるよう、微力ながらお手伝いしています。


働かないオジサンオバサン

ブラック企業あるあるかもしれませんが、職場に働かないオジサン、オバサンいませんか?
しかも、彼らに限って、年配なので給料が高かったりして、若い働き者や契約社員の同僚たちから不満が上がっていたりしませんか?

私の職場がそうです。
仕事ができないならまだ可愛いのですが、何かと理由をつけて「働かない」オジサンが2人、オバサンが1人います。
その3人のうち、周りを不快にしているオジサンが1人、オバサンが1人。働かないくせに文句だけしっかり言うのです。

また、そういう人に限って悪運が強いのか、リストラの対象にならず、居座っているのです。

そういう職場のクセモノへの対応策として、実施したことを極秘でお伝えします。


1.働き者を持ち上げて土壌をつくる

働かないオジサンオバサンを叩くのではなく、逆の給料が高くないのに懸命に働いている若者や契約社員をもれなく全員、私たちがほめたたえるのです。

「○○さん、一生懸命取り組んでくれて有難いです!」
「○○さん、大変な仕事も快く引き受けてくれて有難いです!」
と、働かないオジサンオバサンがいようがいまいが、ほめたたえるのです。

やがて、一生懸命に仕事に取り組むこと、大変な仕事も快く引き受けることが本来あるべき姿であるという土壌を職場の中に植え付けるのです。

わざとらしくないギリギリのレベルでするため、時間がかかりますが、効果が出ると同時に、働かないオジサンオバサンが浮いてきます。


2.言い訳を封じる

働かないオジサンオバサンに限って、開口一番に仕事を引き受けないための言い訳が出ます。

組織のルール上、頼まなければならないので声を掛けますが、返答返しされるから、彼らと話した人は気分を害し、そのうち「彼らに頼むなら自分でやった方がマシ」と腹をくくってしまいます。

これが、彼らの思う壺だったりするので、ますます仕事をしなくなります。

それは賃金と労働が見合っていませんので、こちらが正々堂々と、彼らの言い訳を封じてもいいのではないでしょうか。

例えば、「初めてなのでできません」と言ってきたら「誰でも初めてですし、マニュアルもあります」と返します。

質の悪い人の場合「これは私の仕事ではありません」と言ってきます。いったい、どの口が言っているのか、管理職でもあるまいし、と腹が立ちますが、冷静に低めの声で「では、どなたの仕事なのでしょうか」「では、あなたの仕事は何なのでしょうか」と本人にだけ伝わる威嚇のオーラを出せばいいのです。

かっとなってはいけません、静かに、低めの声で、淡々と言えばいいのです。
効果的なのは、本人との対話を、本人の前で記録する姿を見せることです。
もし、怒り心頭で冷静に話せない場合は、周りに聞こえるように大きな声で「え? 私の仕事ではない(初めてなのでできない)っておっしゃいますが、どういうことでしょうか?」と言えばいいのです。


3.外堀を埋める

2の段階で、かなり外堀が埋まったようなものですが、相手がかなりのクセモノだったら、まだまだ埋まっていません。

下手に手を緩めると、向こうが強気に出てきますので、「困りました、上司に相談しますね」「他の人はどうなのか聞いてみますね」とプレッシャーを与えておくといいでしょう。

本当に上司に相談し、他の人にも聞いてみることによって、徐々に彼らは職場で浮きますし、あなたが困っているという事実を周知することになるので、いずれあなたを守ることに繋がります。


4.実際に実行した結果

私ではないのですが、同僚が1から3を実行した結果が2つにわかれました。

2人のうち、プライドが高い方は、嫌われたくないから働くようになりました。
もう1人は、性格悪く開き直って働かないため、ますます職場で浮いた存在になり左遷対象になりました。

いずれにしても、給料が高いのに仕事を怠けている人は、周囲から相当な恨みを買います。
仕事量が自分の半分で、給料が自分の倍だったら、誰でも腹立つでしょう。


5.彼らを反面教師として

私たちは、間違っても、こういう迷惑系クセモノにはならないと思いますが、彼らを反面教師として、迷惑をかけないように気をつけましょう。

もし、管理職になって、こういう厄介な部下を持つようになった場合、上手に扱いましょう。

そして、彼らに腹を立てないためにも、このように考えてみると良いでしょう。

私たちは働いて賃金を得ていますが、得られるものはお金だけではありません。
経験値やスキルの向上、同僚からの信頼などお金では買えないものが手に入ります。

また、こういう環境からワンランク上の状態になるべく、日頃からコツコツ副業や投資に取り組んで、お金のためだけに働かない豊かな令和型サラリーマンになりましょう。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。

▼晴れて小林もビジネス書作家となりました!
 ご購入はこちらから

https://amzn.to/3X9Hw1y


▼古今東西の富裕層が例外なく実践してきた
「究極の資産形成術」をあなたの手に!

https://www.reservestock.jp/subscribe/176290/210738

↑ セミナー動画をプレゼント中!


▼出版社からも発売されている私のオンライン講座
「3次元マネービルディング」

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/3mb/


▼今年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)

http://fpshukran.xsrv.jp/studylineup/moneysommelier/


▼リッチなサラリーマンになるためのメルマガ一覧

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22676



https://youtu.be/1ZD4LBJjDZ4



この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。