見出し画像

スーパードンキーコングのここがスキ!!「スーパードンキーコング」を遊んだ感想!!

前回ヨッシーアイランドでレトロゲームの面白さを知り、
「よーし、他のゲームもやるぞ~」と思い。今回遊んだのはスーパーファミコンの「スーパードンキーコング」です。(以下ドンキーコングとして略します。)

これは海外版のタイトル画面、日本版(サムネ)と全然違う!!

きっかけ

冒頭でも話しましたが、きっかけは「ヨッシーアイランド」。レトロゲームの面白さを知って他のゲームもやってみたくなりました。
そこで友達におすすめを聞いたところ「ドンキーコングがおすすめ!」と太鼓判を押され、やってみることに。

主なストーリー

舞台はドンキーコングアイランド、ドンキー達コングファミリーは平穏な暮らしを送っていたが。ある日、
ドンキーの家のバナナがすべて盗まれてしまった!!

バナナ倉庫で悲しむドンキー

クレムリン軍の仕業であることをクランキーの助言により見抜いたドンキーは、相棒のディディーコングとともにバナナを取り返す冒険に出かけるのであった。(一部WIkiから引用)

こっちは、海外版パッケージ、ノーティー(ビーバー)の目が怖い

余談ですが、ドンキーコングGBの説明書にはクランキーが怠けてるドンキーのためにキングクルールに頼んで盗ませた。という説も。

「スーパードンキーコング」のここがスキ!!

ここからはドンキーコングを遊んでみて 「ここがスキ!」 と思ったことを書いていきます。(※一部ネタバレあり)

①グラフィック

グラフィックがすごい!
このゲームを始めた時、まずグラフィックに驚きました。

ドンキーコング(右)/マリオワールド(左)

上の画像の通り、ドンキーコングは3Dモデルを採用してるんですよね。
ドットの書き込みがエグい….
その凄さは、同じスーファミの「スーパーマリオワールド」と比べればわかるはず。(マリオワールドがだめって言ってるわけじゃないですよ)

②ユニーク(いろいろと)

他のゲームにはないユニークさもこのゲームの魅力の一つです。

例えば、キャラクターのセリフで…

ファンキーコング「ゲ〜ムのつごうだゴメンしてね。」

この通り突然メタ発言してきたり….

ラスボスが死んだふりをして
       プレイヤーの油断を誘ってくることも!?
                       せこい
ほかにも、ここに書ききれないくらい面白いものがあったのでぜひ遊んで、さがしてみてください。

③アニマルフレンド

この頃の任天堂のゲームでは、マリオがヨッシーに乗ったり、カービィが動物に乗ったり、フォックスがアーウィンに乗ったり…といろんなキャラが乗り物に乗るという一種の「流行り」が出ているようで..

乗り物に乗り始めた任天堂のキャラ達

それはドンキーも例外ではないです!
ドンキーコングには「アニマルフレンド」という彼らの仲間がいます

アニマルフレンド達

どれも個性があって通常倒せない敵を倒せたり洞窟を照らしてくれたりとかなり攻略に役立ちました!
ダチョウを除いて

④エンディングの遊び心

あと個人的にエンディングの演出がスキでしたね。
エンディングといえばだいたいスタッフロールで制作スタッフの紹介とかがされると思うんですけど。このゲームはスタッフだけでなく….

エンディングで紹介される敵キャラ達

そう、ゲームに登場したキャラまでもが紹介されるんです!!

細けぇeeeeeeee!!

BGM

BGMの話題です。主にコースBGMでは「David Wise」さん、「Eveline Fischer」さんが作曲を努めていました。最初に聞いたときからもうノリノリでお気に入りになりましたね。

Davidさんの曲はリズムがとても印象的な曲が多くEvelineさんの曲は楽器の使い方が天才的でした。僕のイチオシの曲はDavidさんの曲では「Aquatic Ambiance(海ステージ)」、「Fear Factory(工場ステージ)」でEvelineさんの曲では「Voices Of The Temple(遺跡ステージ)」、「Treetop Rock(森の隠れ家ステージ)」です。
暇なときに聞いてみてください。

Aquatic Ambiance:https://www.youtube.com/watch?v=1XM8ReW9NvA 
Fear Factory:https://www.youtube.com/watch?v=xfoEVgp-RmM 
Voices Of The Temple:https://www.youtube.com/watch?v=hGRze7mPb7k 
Treetop Rock:https://www.youtube.com/watch?v=Lszxi1unwdo 

おわりに,

ここまで読んでくれてありがとうございました!!「スーパードンキーコング」の魅力を語れて良かったです。今回画像に結構こだわってみたんですけどどうですか?結構凝ったつもりです(笑)好評だったら次もあんな感じで行きます。
この記事が気に入ったらいいねお願いします。
ここまで読んでくれてありがとうございました!!m(_ _)m

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?