見出し画像

麹に魅せられる

あまり食に関心がある方ではなく、今も昔も好きな食べ物を聞かれてもパッと思いつきません。

中学の頃は結構それに悩んでいて、そのことを突如コンビニに立ち寄った際に思い出し、店内で1番名前がかっこいいと思ったパンを自分の好物だと擦り込むなどしてました。ちなみにそのパンの名前はバタースコッチです。味はほぼ十勝バタースティックのそれです。サイズが大きめの拳くらいあるので、断然スティックの方食べやすく結局3回くらいしか食べませんでした。バタースコッチが悪いのではありません。すべては私の「好物聞かれた時少しでも周りと差つけてやろ」という当時の独特な尖りのせいです。

そんなことはさておき、とにかく食に無関心な私ですので普段新しい食べ物に挑戦するという考えは全くありません。しかし今日友達と行ったカフェはランチメニューが2種類に絞られているタイプのお店でした。

メニューは

・スパイスカレー(曖昧)
・塩麹のドライカレー

実は私5年もカレー屋でバイトをしているので日常生活ではカレーを食べないと決めているのですが、とはいえ2/2カレーなのでそうともいかず、せめて少しでもカレーとかけ離れていればという望みをかけ塩麹の方を注文しました。

塩麹がなんなのかよくわかっていないのですが、塩っていうくらいだから白いカレーかなんかを想像していたら見た目はめちゃめちゃ普通のドライカレーでした。でも味ですよ!味!それがもうほんとにものっっすごい美味しくて、ほっぺたが落ちるとはまさにこのことでした。なんなら落ちて地面にめり込んでいたかもしれません。

ドリンクは甘酒ミルクを頼んだのですが、これもまたサイコーでした。カレーが結構強めの味だったのでいい感じに中和してくれて、この世で一番有意義なランチはこれだと、カレーと幸せを噛み締めてました。

あまりに美味しくて家に帰ってきてから塩麹と甘酒について検索してみたら、なんと甘酒も米麹なるものから出来ているんですね!今日の私のランチがすべて麹に支えられていたとは。麹様様です。

そういえばこの前美容室の帰りに駅まで歩いている途中、あまりの寒さにホットドリンクを買おうと思いコンビニで甘酒を買ったことがありました。それまで甘酒は飲まず嫌いしていて、でもその日は何故か目に止まって飲んでみたんですが、確かにあれもめちゃめちゃに良かったです。冬の寒さを暖めてくれるのは、恋人でもマフラーでもなく麹だったのです。

つまりそう考えると、私の好物はコンビニのパンの棚ではなくホットドリンクコーナーにあったということですね。本当どこに何が転がっているかわからないから、人生は面白いです。詳しくは分かりませんが、麹はめちゃくちゃ体に良いので皆さんも機会があれば麹だらけのランチタイムをお過ごし下さい!

麹に魅せられた一日でした。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?