見出し画像

みなさーん、「沖縄そばの日」ですよー!


noteの皆さま、タイトルのとおり、きょうは「沖縄そばの日」だそうですよ。Sazanamiです。

と、いうことで、1週間前のストック記事を、
お届けします。



美容院帰りに、夫と行ってきました。






「てだこそば」へ!


⚠️娘は、姪っ子たちと「おるすばん」でした。







沖縄のそば屋さんといえば! な場所のひとつで、地元のひとにも、観光客のみなさまにも愛される人気店。「沖縄そば屋のレジェンド」と、言っていいくらいです(Sazanami調べ)







店内には、県外から訪れた、

各方面の有名人やタレントのサイン色紙が



ところ狭しと飾られています。




そんな、「てだこそば」で食べたのは……





こちらです!








納豆そば(中)







注文するひとが、あまりいないのか




「納豆ですか!?」




と、店員さんにビビられるSazanami。





それにしても、ネギ多しΣ(゚д゚lll)

納豆の影が薄くなっています。



「え、納豆だけ? ほかに具は入ってないの?」




夫の言葉に、山のようなネギに埋もれる納豆を

ひっくり返してみましたが、





かまぼこひとつ、出てきませんでした。






シンプルに、具はネギ×納豆だったようで。





哀れに思ったのか、夫が、自らのソーキ(豚肉)を

分けてくれました。





こちらが、夫の注文した




ソーキそば(特)








ものすごい迫力です。


写真では、わかりづらいですが、

どんぶり、わたしのより、





ひとまわりくらい大きかったです。






あっ、お味ですよね。





ものっすごく、おいしいです!!






麺は、ちょうどいいちぢれ具合と太さで、

もちもち食感。


生パスタ食べてるみたいな感じです。







わたしの注文した納豆そばは、その

コシが強くて弾力のある麺に、



納豆のネバネバが、絡みあって

ずるずる、ずるずる


ノンストップで、すすれます!




気がつけば、麺は、

すっかりなくなっていました。








スープは、豚骨のダシがよく出ていますか、

あっさりして美味しいです。


納豆が入っているので、

いい感じで、とろみがついて



これがまた、スープの味を引きたてています。





夫からもらったソーキも、

ダシがよく染みこんでいます。


ほどよい「脂っこさ」が、くせになります。




夫いわく、


「とんこつラーメンみたいな沖縄そば」




なるほど、たしかに。





そうそう、肝心の納豆ですが……。





ネギの池に埋もれ、腕のしたに沈んでしまい

なかなか、レンゲで掬えず。




わたしは、小さなころから

ネギが大の苦手で




大人になって、やっと食べられるようになったものの、あまりたくさんは処理できず、で。





椀のスープを、びっしり覆いつくす

青々としたそいつに、悪戦苦闘していると、




夫が、ネギを自分の椀に移してくれました。



わたしの、そばの食べかたに

疑問を呈しながら。




「食べかた、それで合ってたのかな。麺と納豆、一緒に食べるんだったんじゃない?」






はっ!∑(゚Д゚)






わたし、いままで

そんな食べかた、したことがない……。










おそばも、ラーメンも

麺をたいらげてから、



スープにプカプカ浮かんだ具を、かたづけて




さいごに、スープをすすっていました。





だいたい、お腹たぷんたぷんになって


スープは、残してしまうんですが





なんと、「てだこそば」の、おそば






スープまで、

残さず完食しましたー!!






ばんざーい!






夫も、あんなに大盛りの

ソーキそば(特)を、ペロリとたいらげ、





ふたりとも、お腹いっぱいで

お店をあとにしようとしたら……





お店の前に、行列!!






来たときには、たまたま駐車場が

1台分あいていて、


並んでるひとも、いなかったので



「おー、きょうは空いてる! ラッキー」



と、うきうきしながら

お店に入ったのが、嘘のようです。




でも、お店のなかは



このご時世、飲食業に痛手が!

と思えないほど、お客さんいっぱいで、




ふだんは、お昼時に行くと

かなりの高確率で、並びます!



今日みたく、ランチの時間を外して行っても




並ぶときは、並びます!





ふだん並ばない


最近は、県外の文化が入ってきているのか、
いろんなお店で行列を見かけます。


ですが、20代前半くらいまでは、

「内地のひとは並ぶからすごいよねー!」と、
テレビで行列を見て感嘆の声が上がってました。


県内のお店で、並んでるひとなんか見ようもんなら、即「天然記念物」認定される感じでした。




生粋の「うちなんちゅ」が、

わざわざ、並んででも食べに行くほどの人気店。




味は、保証します!


並ぶ価値あり。



ハートを押したら、当たりが出るかも!
よろしければ、ポチッとしてみてくださいね。



さいごまで、読んでくれたあなたへ


「てだこそば」

おそばだけじゃなく、

大らかで明るい、「沖縄のおばぁ」の

シンボルと言っていい、あの店員さんたちも、


わたしは、推します!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。