見出し画像

恋と友情のあいだ

あなたは、男女の間に友情が成立する、と思う方でしょうか? それともありえないと考える方でしょうか? ありえない、とお答えの方は、この記事を読んでも納得できず、おもしろくない可能性が高いので、まわれ右をお願いします。

わたしは、男女間でも友情は「ありえる」と思っています。それは実体験からです。
20代前半で比較的若く結婚したこともあり、以降であう男性はみな恋愛対象外でした。仕事を一緒にこなすうちに、尊敬できる人、気の合う人、一緒にいて楽しい人などに出会ってきました。その中のほんのわずかな人は、何十年も細く長く付き合いが続いていて、お互いの家族ぐるみで会うこともあります。
これってなんなのでしょうね。

私はこのnoteに、BLの二次創作を書いていて、それは男性同士の恋愛を対象にしています。男女でも恋とも友情ともつかない関係があるのなら、男性同士でも同様なことがあるのではないでしょうか?
あるいは、女性同士でも。

私は文章でも絵でも、「叙情」を感じるものが好きです。
pixivでフォローしている史也さんという方の漫画が好きで覗いていたときに、下の方に作者コメントがあることに気づきました。

【創作】煙たい話 pixiv
2019.6.30追記:悩みましたがこの二人の感情が恋愛からは外れるという考えが固まったため、このシリーズのBLタグは外すことにしました。

すてきな叙情的な作品なので、ぜひ読んでみてほしいのですが、恋愛に落とし込まないもっと複雑な心の関係があるよな、と思いました。このコメントを見たときに、がばっと立ち上がりたい気持ちになったんです。
ああ、そうか! これだ! って。

私が書きたいと思っていたのは、恋の切なさや、相手を大切に思う気持ち、自分のエゴや欲望との対峙、世間との戦い、苦しくて可愛くて、そういう「叙情」なのです。でもそういった心の機微をぜんぶ「恋愛」と決めつけなくていいのかもしれない。そう気づかせていただきました。
フレディーとメアリーみたいな人たちもいますしね。

いつか、恋に似てるけどいいきれない、友情に近いけどちょっと違うそんな関係や心を描く作品が書けたらいいなぁと思いました。





サポートいただければ、大変励みになります。いろんな資料の購入やレベルアップに役立てたいと思います。 何より、読んでくださってありがとうございます!