禁煙できたわけ

偶には誰かの役に立ちそうな記事を。

私のnoteの初めの方に禁煙のつぶやきが書いてあるが、この後一本も吸っていない。約20年吸っていたものをなぜ一度でやめられたのか。ちなみに意志は強くない。

このひと箱を吸いきったら禁煙すると決め、実際に無くなったその日。夕食後に一服しようにもタバコがない。仕方がないので食器を片付ける。片付け後に一服しようにもタバコがない。タバコがないとやることがなくて暇だなあ。

ここではたと気が付いた。私は何か作業をしようにも、いつも時間がない、時間が足りないと思っていたが、タバコを止めたらその分の時間が自由に使えるではないか。タバコ1本5分として、1日1箱なら100分間、時間が戻ってくるのだ。タバコを吸っている間は、タバコを吸う以外できない。灰皿の近くから移動することもできない。

私は人生の大切な1日100分間をタバコのために無駄に使っていたのだ。お金より時間がもったいないではないか。100分あればいろいろなことができる。

ということで、せっかく手に入れた100分をまた失うわけにはいかないので、もうタバコは吸っていないのだ。

ちなみに、お酒は飲んでる時間+酔っぱらっている時間が、何もできないもったいない時間と思ったので、お酒も付き合い以外では飲んでいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?