見出し画像

カオスな普通車から軽トラへ。移住3年目でやっと軽トラ購入。

新しく軽トラを購入しました。


普通車で、農業も物の運搬もこなすカオスからの脱却した記念日です。


これからは普通車の方は綺麗に乗ろうと思います。

❇︎


移住当初、お金も仕事も仲間も何もなかったときから、日々を一生懸命にがむしゃらに夫婦ふたりで頑張ってきました。



いまでこそカッコいい古民家へと生まれ変わりましたが、移住当初はボロッボロで足の踏み場もないような床。

外は元畑だった場所が森となり、縁側の横には台風で潰れた蔵がそのままに。


そこからボロボロ古民家を片付けしセルフリノベーションし、森を開墾し、耕作放棄地を田んぼに蘇らせ、潰れた蔵を集落の人の力も借りながらなんとか撤去しました...


❇︎


大変だった過去は過ぎ去った後では、逆に良い思い出となり、笑い話になります。

昔を知る旅人や集落の方には想像がつかなかった未来は、あたりまえとなりつつある現在へと時代も移り変わりました。


コツコツと歩んでいく道のりはこれからも変わりません。


いまという時間がまた数年後に良い過去となるようにこれまでと変わらず進んでいきます。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?