見出し画像

「ハレ」の感覚と「ケ」を意識した生き方

こんにちは、だいきです。

前回は、男時と女時の話をしました。

それぞれが陰と陽に対応していて、
人生は、波のように浮き沈みがあります。

上がったり、下がったりを繰り返しながらも、
徐々に上がっていくような暮らしをしていると、
いつの日か、ポンと跳ね上がる時があります。

それが、運命の切り替わりなのですが、
運命が切り替わるような出来事って、
人生のうちで、わずか5%程度しか起こりません。

残りの95%は、大きな変化のないプラトーの時期です。

いまは、終身雇用が無くなり、
フリーランスで自由に働く人が増えて、
世界中のどこにいても仕事ができるようになりました。

毎日、違う場所で仕事をして、
旅をしながら、遊ぶように仕事をしている人たちがいます。

一世代前には考えられないような働き方が誕生し、
まさに、働き方改革が起こっています。

ですが、人生の大半は何も大きな変化のないプラトーの時期だとするなら、
毎日のように変化が起こる働き方というのは、
人生の法則に反しているように思います。

なので、そういう働き方をしている人は、
毎日が「ハレ」のような感覚で、
「ケ」を意識しない生き方になっていると思います。

昔の人たちは、ケが枯れて「ケガレ」になると、
ケを取り戻そうと、「ハレ」の日にお祭りをしていました。

「ケ」とは日常生活を生きていく力のことを言います。

この力は、ずっと長続きするものではなくて、
いつの間にか枯れたり、離れたりするものなのです。

毎日がハレのような日常生活を送っている人は、
ケが枯れても気付かないで、
いつまで経ってもケガレが取れないのです。

なので、本当に運命が切り替わるぞ!
というタイミングでケガレが邪魔をして、
現状維持をする選択を取ってしまいます。

逆に、「ケ」を意識した生活をしていると、
毎日の些細な体調や心境の変化に気づき、
素早く対処することができます。


そうすると、「カレ」が溜まりにくくなり、
もし溜まっても、「ハレ」の日に取り戻すことができます。

毎日、地味で退屈な日々だなぁと思っていても、
少しずつ上向いている、あるいは調子を落とさない生活であれば、
着実に「ケ」のエネルギーは貯まっていきます。

何か新しい挑戦をしようとするときは、
「ケ」に貯まったエネルギーを意志力に変えて、
行動に起こしています。

ぜひ、「ハレ」と「ケ」を意識して、
毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?