見出し画像

ロコドルが果たす役割〜miuzicボウリング大会を振り返って〜


miuzicボウリング大会を振り返って

2024年2月25日。
ジョイランドボウル原にて「miuzicボウリング大会」が行われた。miuzic Entertainment所属の女性アイドル、ROSARIO+CROSS、no Filter、Nine chocolates、miuzic NEXTの4グループとオタクによるボウリング大会という、初めての試みだった。

会場となったジョイランド原店
推しメンとボウリングが出来るという斬新な企画

メンバー2人+オタク3人で1チームを作り、チーム対抗で勝敗を競うという内容で、2連続ストライクでスリーショットが撮れたり、前出演者サイン入りのボウリングウェアのオークションがあったり、MCに富士彦さん(吉本興業所属・静岡住みます芸人)を起用して大会を盛り上げたり、大会後は同会場にて4グループのミニライブや特典会があったりと、想像してた以上の満足感が得られた神企画であった。
ハイタッチ等は出来ないものの、メンバーとお互いの投球で一喜一憂するあの感じは普段のライブや特典会では得られぬ貴重な体験で、とても新鮮だった。2連続ストライクでスリーショットが撮れるという特典もこういう企画ならではで、推しメンに背後で見守られながら2連続を狙う緊張感は格別で、楽しかった。
優勝チームには「さわやか食事券」の賞品があったり、個人優勝の賞品も用意されていたので、大会のかなり前から各自練習に勤しむオタクも少なくなかった。また大会が終わってからもオタク同士でボウリングをしに行ったり話題にしたりする光景もチラホラ見られた。大会当日だけでなくその前後も含めてオタク同士が楽しむ企画になり得ていた、という意味では、今回のボウリング大会企画は大成功だったと言える。

りえ・すずチームに所属しました
2連続ストライク取れてよかった!
ボウリング場で輝くno Filterの面々
ミニライブでは各グループ2曲を披露(写真:なべやんさん撮影)
大会後の特典会では共にチームを組んだ2人と讃え合った

参加者の声を聞いていると概ね皆さん満足されており、「ぜひ第2回もやってほしい」といった声が多数みられた。かくいう僕も、大会が終わってからもジョイランド原に投げに行ったり、オタクたちと同会場でのボウリング大会を企画したりするくらい、企画内容にとても満足したひとりである。こういう神イベントはぜひまたやってもらいたいと思っている。


川股店長にインタビューしてみた

ジョイランドボウル原店の店長さんは大会前大会当日はもちろん、大会が終わった今でもTwitter(現X)にてmiuzic所属アイドルのことを気にかけてくれたり、オタクのツイートにいいねをくれたりしてくれている。企業案件は多くの場合そのイベントが終わってしまえば双方の熱量も収まっていくものであるが、ジョイランドの店長は違った。僕はそこにとても興味を持った。

3月18日、午後。
事前に川股店長にDMで連絡を取り、ご挨拶も兼ねてジョイランドボウル原店までボウリングの練習に行った。ここに来るのは大会以来の2回目な筈なのに、もう何度も来ているかのような親しみやすいホーム感があった。と同時に、あの日の楽しい思い出が蘇ってきて、メンバーがまだどこかにいるんじゃないか?という気になるくらい、聖地としての趣きもみられるのだった。

各グループの色紙も飾られていた
no Filterの色紙の前にはツナジャムのフライヤーも
店長が投げ方をいろいろ教えてくれました

※以下、川股店長へのインタビュー。

今回の大会が行われるようになった経緯についてお聞かせください。
当店では、ざぶ〜んにてサイラプさんとイベントをやっており、ボウリング場でも何か出来ないか?となった時に、ご縁を頂きまして一緒にお仕事をさせて頂く運びとなりました。

実際にこの企画をやってみてどうでしたか?率直な感想をお聞かせください。
ぜひ、第2回、3回を提案させて頂きたいです。私自身もよりアイドルさんへの知識を深め、サポーターと同じ温度感で企画に参加するのが今後の夢です。
(註: 川股店長はオタクのことを頑なに「サポーター」と呼びます。それは今回のイベントに参加者した皆さんのアイドルを心から応援している姿を目の当たりにして感銘を受け、「オタク」というよりは「サポートする人」だと感じたのだそうです)

大会をやる前とやった後とで、アイドルの印象はどう変わりましたか?
それまでアイドルにはまったく興味がありませんでしたが、サポーターと話しているアイドルさんの会話の中に、「○○日も来てくれて今日も来てくれたんだ!」という声が聞こえてきて、アイドルの皆さんがサポーター1人1人のことを本当によく見ているんだなと驚きました。
またゲーム中も、口元だけでなく目元から笑っていて、心からこのイベントを楽しんでいるんだなというのが感じられて、素晴らしいの一言です。
私がアイドルに興味が持てるキッカケを作ってくれたのはno Filterのゆなはさんです。とても礼儀正しく謙虚な姿勢に好感が持てました。

アイドルを応援しているファンの印象はどうでしたか?やる前とやった後で印象は変わりましたか?
正直なところを申しますと、(大会をやる前は)昔の(あまり良くない)イメージでした。でもそれが変わりました。私の投稿が物語ってます。オタク→サポーターと表記してあったの覚えてますか?あれは私の見方が変わった証拠です。心から応援している、推しが有名になるのを支えている、というのがとても素晴らしいと感じました。

各グループの印象を教えてください。
◎ROSARIO+CROSS
ぐるり森でのご縁がありましたが、初見でした。CMで見るような元気な印象でした。
◎no Filter
スポーツイベントにピッタリなグループだと思いました。ゆなはさんがいるため個人的に推したくなるグループです(笑)
◎Nine chocolates
メイドカフェなども行っているとのことで、その活動も含めてとても興味深いと感じました。
◎Miuzic NEXT
研究生グループとのことですが、SNSの投稿なども盛んで、応援してあげたいですよね。
どのグループも推したくなる存在でした!

今回の大会をやってみて、その後、反響はありましたか?反響しかないですね。自社のマイボウラー会員様も興味を持ってくださり、大会後は飾られたサイン色紙を見ながらその話題で持ち切りでした。

第2回もやりたいと思いましたか?その理由も含めて教えてください。
やらない選択肢は無いですよ。サポーターの皆さんからも「ボウリングとのコラボは新鮮」と多数お声を頂いておりますが、とても嬉しいの一言です。今回のようなコラボ企画を近隣のボウリング場にはない自店舗の強みにして、少し足を伸ばしてジョイランドに行けば推しとの思い出を楽しめる、そんな環境を作っていきたいです。
正直、この企画をやるまでROSARIO+CROSSさんしか知らなかったので…ジョイランドがmiuzicさんのすべてのアイドルの魅力を発信していくことで、新たなファン獲得に繋げていってもらえればと思っています。

今回ローカルアイドル(地元のアイドル)とコラボして企画を実現しました。ローカルアイドルは地元の企業や施設に対してどういう存在であってほしいと思いますか?
地元では、企業がアイドルに活躍の場を設けてもよいのではないかと感じます。アイドル自身が企業に売り込みに行くのもよいかと思います。そうすることで相手への印象は全然違うと思います。私みたいなファンが増えるはずです。
また、今回のコラボ企画を通して、優しいサポーターの方との繋がりを持てた事にとても感謝しています。サポーターの皆さん、アイドルさん、そして企業の三者が良好な関係を築けるのがとてもいいですね。

最後に、アイドルやファンの皆さんにメッセージがありましたらお願いします。
どのアイドルグループも全力で応援致します。今度こちらからも出向くなどして皆さんのご活躍を観させて頂くことで知識を深め、ボウリングに織り込めるイベント内容を考えていけたらと思っています。イベント外でもサポーターの方が気軽に立ち寄れるお店づくりを頑張っていきたいと思います。アイドル活動、とても大変かと思いますが、陰ながら応援させて頂きます。


以上、川股店長から今回のボウリング大会に関する貴重なお話を伺った。
ローカルアイドルは、その地域を活性化する役割も担っている。今回のボウリング企画はまさにその理想的なイベントであった。地元の企業や施設と手を組み、共存共栄を目指す。ローカルアイドルはもっと地域に愛される存在であってほしい。地元の人は勿論だが、企業や自治体、施設などから応援される存在であってほしい。
僕のアイドル遍歴の原点は新潟のご当地アイドルNegiccoさんであるが、Negiccoもまた地元のイベントや企業案件を大切にしてきたグループだった。その結果、地元の大手企業から支援を受け、さまざまなライブやツアーなどを可能として盤石な地位を築き上げ、昨年20周年を迎えて尚も活躍し、新潟県内外の多くの人に愛される存在になっている。
miuzic所属のアイドルは、今回のジョイランド以外にも、OSADA、天神屋、アルティエ(江崎グループ)など、地元企業とさまざまなコラボを行なってきている。こうした企業案件が今後もっと増えて、アイドルたちが静岡県を盛り上げる存在、静岡で愛される存在になってほしいと心から願っているし、彼女たちにはそれだけの素質があると僕は確信している。

今回、忙しい中にも関わらずジョイランドボウル原店の川股店長には様々なお話を伺うことが出来、インタビューにも快く応じてくれた。僕が来るというのでわざわざりえにゃんカラーのネクタイを締めて待っていてくれた店長の優しさも含め、この場を借りて感謝申し上げたい。
下記リンク先に、川股店長の今回のイベントレポート記事が掲載されているので最後に紹介しておきたい。

【取材協力】
ジョイランドボウル・原店
〒410-0822 沼津市原町中2-14-8
営業時間: 9:00〜26:00
レーン: 20レーン(全レーンバンパー設置)
ロッカー: 240台※年間契約
キッズ: キッズボール(5ポンド18個、6ポンド18個)
             スロープ(3台)
https://www.joyland.jp/contents/bowling/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?