モウリーニョスパーズの話し【PL第2節】 〜変化がみたい〜

 なんとか遅れを取り戻したい、という思いも儚く、ほぼ一週間遅れのサウサンプトン戦の雑感です。

開幕戦からの変更はトップ下をデレ・アリからエンドンベレ、CBをアンデルワイレルドからサンチェス。
結論として開幕戦からそんなに何かが変化した様子は無く、サウサンプトンの挑戦的なハイラインに助けられたような試合でした。

てことで、ラインナップ
◯両SBの役割の微妙な変化
◯デレ・アリとエンドンベレとロ・チェルソ
◯気になるところ
◯今後の話


◯両SBの役割の微妙な変化
 前節からの大きな変化として見えたのは両SBの攻→守のトランジションの瞬間のポジショニング。
これまでは、DFラインを形成するために、早めの帰陣が求められていたが、サウサンプトン戦ではボランチと同じくらいの高さに位置して、セカンドボールを狙うようなアグレッシッブな守備を見せた。
結果として、凄くこれが機能していたようには見えなかったが、今までは前線のプレスが外された後は自陣まで下がっていくしかなかったのが、CBの脇が空くリスクを冒してでも相手陣内でボールを奪おうとした選択はこれまでのモウリーニョに見られなかったので、面白い試みに感じた。


◯デレ・アリとエンドンベレとロ・チェルソ
 前節はいまいちトップ下の守備の役割がはっきりしなかったが、今節、前半のエンドンベレと後半のロ・チェルソの動きから、やっぱり昨シーズンとは守備の仕方に変化が見られた。 
相手の組み立てに対しては、相手ボランチと同じくらいの高さで、両SHと相手ボランチ+SBを見るようなイメージ。
3人でスライドして相手の4人を見るような形をとっていた。
で、そこを攻略された後は、昨シーズンのようにボランチのラインに吸収されるのではなく、前線に残る。(失点前のソンも似たような動き)
組み立て時も、下がって受けるということはせずに、相手のDF−MFライン間で楔をもらうことを意識していた。これによって、ソンとケインが相手のDFラインに常に張ることができていたし、エンドンベレ(ロ・チェルソ)がボールを持って前を向いた時が裏抜けをするスイッチになっていた。

開幕戦のデレ・アリが出来てなかったのがたぶん守備の部分。また相手を背負ってキープみたいのもデレ・アリの得意なところではないからDF-MFのライン間が狭い相手だとボールロストが多くなってしまうのかな、と。


◯気になるところ
1.右サイドの守備
 守備面の不安は変わらず、ホイビュエクとドハーティーは自陣でリトリートできないし、空中戦以外はミスの多いサンチェス、なんか昨シーズンに比べて不調なルーカスも含めて右サイドの守備はかなりグダグダだった。
ジェネポが良いドリブラーだったことを踏まえても酷かった。
ダイアーがかなり頑張っていたし、ウィンクスがバイタルで一回良いシュートブロックを見せたし、ルーカスに替わって入ったラメラは堅実なポジショニングをしてたし。
新戦力が戦術に馴染むのをもう少し待つべきなのかもしれないけど、今のところは変化はない。というかCBがサンチェスになったことで悪化していた。

2.失点後
 小さな変更点として、失点後にソンの守備に戻る位置がだいぶ低くなっていた。
スペースは決まってないのか、かなり自由に動き回っていた印象。特にバイタルに侵入された際、遠くからボール保持者にアプローチしていたのが目立った。
失点したらそうする約束だったのか、土壇場的な戦術変更だったのかは不明だけど、かなりナチュラルに下がっていてので、約束だったんじゃないかと思う。


◯今後の話
1.問題点
開幕から2試合で小さな変更点こそあるものの、前線の守備が剥がされたらバイタルエリアでラインを構築+ショートカウンターは変わっていない。
よって問題点も変わらず、バイタルエリアでのボランチのシュートストップが守備の問題で、攻撃は引いて守る相手にどう戦うか、前線の個人技が通用しない場合どうするか。
守備面に関しては新戦力がいることを考慮して、時間が解決するとして、攻撃面に関してはSBが少し高い位置にポジショニングするようになったことくらいしか変更点はない。
攻撃面に関して、今までのモウリーニョのチームとの違う点として、ロングボールを効果的に使えていないこともある。
ダイアーやウィンクスが左サイドからルーカスへたまにサイドチェンジのパスを送っていたが、いずれも精度とスピードに欠けていた。
前節のデイビス、今節ではドハーティーが1、2回サイドチェンジのパスを出しているがあまりうまくいってない。(デイビスが多少良いパスが出せてたくらい)
今のところ、そもそも戦術にロングボールを組み込んでいる気配はないが、このまま前線の選手のショートカウンターに頼るわけにもいかないだろうし、どうするのか。
 それに付け加えて、ボランチの攻撃時の役割もいまだ未知な面が多い。
そんな所が注目点になるのかな、と思います。


では_φ(・_・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?