見出し画像

ひとり正月

昨日は、新年早々、元旦に…と地震情報を見て、もうビックリいたしました。
大変ななか過ごしている人を思うと、こうしているのも申し訳ない気持ちです。少しでも多くの人が安全にいられることを祈ります。

この年始は、ひとりで暮らしているので、ニュースにも(ここ2日は引きこもっていたので)天気にもうとい私です。

子どもと夫は実家に行っているので、ひとり家を守っております(って、とくになにを守っているわけもないのですが、笑)。

なので、今年は正月料理もなにも用意せず、2日の今日からは仕事しておりました。

仕事というと、普段思いっきりされている人にとっては違う感想があると思うのですが、ほとんど時間のない私にとっては、ここぞとばかりにやるわけです。別にいやでもなく…なにかに集中できるというのがありがたすぎる環境です(#^^#)

帰ってくるまでに、あと、日ごろ溜めた集計作業などもやってしまわなければ…!!

正月だからといって、豪勢な料理もなく、ひとりで過ごすというのは、CM的には大変かなしそうな感じかもしれませんね(笑。

でも、この歳になり、ふだんやいのやいの言われ続けバタバタと過ぎ、料理も毎日何度もしている身からすると、まさに”ザ・正月の時間”という感じがイタシマス。(#^^#)

豪勢な料理といえば、実は年末に何年かぶりにフレンチの料理教室に行ったのですが、試食が重すぎて3日くらい体調が悪かったです…フレンチって脂(動物の脂)が多いですよね…体質にほんとに合わなくて、歳もあるのか、もう無理みたいです(*^。^*)。ふだんの粗食ー和食、少々イタリアン(植物オイル系)がイイ感じです。

困るといえば、孤独なのはいいのですが、家にひとりきりだと寝る時間が怖くなり、電気が消せません…笑。


最近は、TOP画像をcanvaで作ってみていまーす。ちょっと前からこんな機能も便利に使えるようになってますよね~(^。^)ノ

PC作業もまだいろいろとせねばと浮かんでいるのですが、明日はちょっとお出かけもしようと思っています。身体なまりすぎになります…

初詣は多くの方が行かれるでしょうね。私はというと、普段はよく足を運ぶところも、1月中は行かないつもりでいて、2月以降に人がまばらになったら行こうかな、と思っています。
賑やかな時期の初詣は家族行事としてはいいですが、、
神社仏閣は、やっぱり静かじゃないと、お祈りとか神さまに心境吐露とかできないですし…!(^^)!笑

こんなさりげない幕開け、いい一年にしましょう☆彡と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?