見出し画像

0748 国際社会が「有事」と認識してる今、G20やクアッドの会合を軽視する岸田内閣の致命的なセンスの欠如

真偽はわかりませんが
ウクライナがロシアに
ドローン爆撃開始という
ニュースがありました

今まではロシアの攻撃に
対する防衛戦だけで
ウクライナの方から
ロシア本土への攻撃は
なかったわけですが

中国の武器供与の疑いを
米国が追及したことも加え
戦争の段階が大きく変わる
可能性もある中

インドでG20外相会議が
開催されるのですが
何と、日本の林外相が
欠席するというニュースが・・・

これに対してインドの外相が
不快感を示しました

欠席の理由は
国会の予算委員会に
出なければならない、と
いうものですが

はっきり言って
世界の多くの国に笑われ
日本への信用を低下させ
故安倍首相が築きあげた
外交成果を根底から
ぶち壊したと思います

未だ憲法改正もできず
軍事力に不安がある日本は
他国以上に外交というものが
重要であるにかかわらず

野党の低レベルな質問と
官僚が作った答弁を
ただ読むだけの国会は
副大臣に任したらいいのに

特定野党の反対によって
支持率を下げたくないという
岸田内閣の愚かな判断は
あまりにも情けなく思います

今、ウクライナだけでなく
北朝鮮のミサイル暴発や
中国による台湾侵攻
そして、中東でもイランの
不穏な動きが噂されるなど
世界の多くの国の認識は
今の状況は「有事」ですが

平和ボケで現実を見ない
岸田首相や林外相は
G20も勿論大事ですが
それに合わせて行う
日米豪印によるクアッドの
外相会議の重要さが
わかってないようですね

本人は「外交の岸田」と
自負しているようですが
冗談にも程があります
かつて、東日本大震災で
福島の原発事故の時
「僕は原子力に詳しいんだ」
と言った菅直人首相と同じく
痛すぎる「自己評価」に
乾いた笑いしか出ませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?