見出し画像

ちび太のおでん風◁⍨⃝︎□ー[献立も]

作ってみました。まあ完全再現ではないから
おでんのミニ串というところd=(^o^)=b

前からこの日はおでんと決めていたので
練り物を色々と蒟蒻は準備してたのですが
割引のなると🍥、魚河岸揚げ
焼き竹輪が手に入ったので前から作ってみたかった、ちび太のおでんを作ってみよう!となりました。

なるとって他の練り物に比べたら高いから
特別な感じがします⍨⃝︎以外と美味しいし🤍

ちなみに用意してた練り物↓
たこ棒は焼くかそのままで食べようかなと思ってます。

ホームページを見てたら小柱ぎんなん天が美味しそうでした。貝も銀杏もすき!期間限定。
練り物まだまだあるから今回は諦めて、来年機会があれば頼んでみようかな(∩´∀`)∩

というわけでおでん作りの工程と
献立の話をしますね。

森みたいな🌳かぶ
いま大根が高いから嬉しい。
これからは大根が安くなるまで
全部かぶに任せようと思ってます。
切込入れて茹でた蒟蒻、かぶの葉、三つ葉。
三つ葉はサッと茹で~。
半分に切った魚河岸揚げ、なると、焼竹輪、
余った刺身用の冷凍してたタコ(かわいい)
そういう語尾みたい。
冷凍してたタコ〜‼️
昆布出汁と醤油だけで煮込んだおでん◁⍨⃝︎□〜
今回は思いつきで余ってた三つ葉で
かぶの葉を結んだけど
これおでんにあった方が良いかも!
お店とかでもありますよね。

その時安い葉野菜を三つ葉で結んだやつを
これからおでん作る時に入れるわ。
分かりましたか?
(葉野菜のお浸しとおでんを
別々に食べるのと何が違うのか)

三つ葉が15cmぐらいしかなくて
結ぶのに手こずりました。
イラついてしょうがなかった(˙˘˙̀) ࿔💚
お浸しみたいにして最後に盛り付けました。
スーパーで北海道フェアがやってて
練り物祭りになりましたよ。練り物好きなんです。
グリル焼エシャレットとなまら揚げ
プランターで育てた大葉🪴
もうそろそろ種がついてきたから小さい葉が多めです。
また来年もよろしく🦔

豚まんも北海道のやつです。中華ちまきはコストコ。

蓮子鯛は4ヶ月前に買って冷凍してたやつ😂
なんか可愛くて勿体なくて…。
塩焼きにしてすだちをたっぷりかけて食べました⍨⃝︎♡

茄子の生姜炒め🫚🍆
茄子の生姜炒めはホイルを敷いて炒めたら
ちょっと失敗しました😞笑
油が足りなかったかも。
🍁献立🍁
コストコのパプリカ🫑きゅうり🥒エシャレット(長崎名産めし泥棒・丸カップ肉みそ昆布をつけて食べる)伊達巻、海鮮茶碗蒸し、なまら揚げ、豚まん、中華ちまき、茄子の生姜炒め、おでん🍢

ぜーんぶ美味しかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?