見出し画像

終わらない夏休みの宿題

こんにちは、ヒカルです

2日ぶりの更新になっちゃいました
なるべく毎日書けるようにします!

さて、夏休みも今日で最後!
自分には、あんまり関係ないんですが笑

ということで、今回は夏休みの宿題について

いま自分は、中学生の子の勉強を教えてるんですけど、その子は夏休みの宿題をギリギリまでやらないタイプだそうで

自分も昔そうだったなぁと思って

それで、なんで夏休みの宿題ってやれないのか?

について話し合いました

そしたら
お互い夏休み前までは、早めに終わらせようと思っている

しかし
夏休みに入ると、全くやらない

というのも夏休みが長いからまだ大丈夫だって思い込んでる

やっぱり、勉強より遊びたいっていう気持ちの方が勝っちゃうみたいです

さらに、話していってわかったことが!

自分は、宿題をやりたくないからやってないと思ってたので、聞いたら

やれないだけでやりたくないわけではない

え?どういうこと?やりたくないからやらなかったんじゃないの?

別にやってる最中は、いやじゃない

おいおい、いやじゃないんかい!

俺はめっちゃいやだったけど笑

意外すぎてびっくりしました!

宿題をやらない人にもいろんな理由があることがわかりました

今回のその子の場合は、完全に自己管理だけなんやろなと思いましたね

ここまで、宿題終わらない側で書いてきたんですが

こんな自分も、1回だけ夏休み始まって1週間以内に宿題を全部終わらせたことがありました

それが、中三の夏休みでした

なんで、その時早く終わらせられたかというと

受験だったからです

受験は自分でやるしかないって思ってたので、自分の勉強をするために宿題をさっさと捌きました

そのために、図書館に朝から夜までいたので自主的に環境も選択してましたね

自主的さがあるかないかって何をするにしても、行動するかどうかに関わってくるなと思いました

どうしたらやれるか?どうしたら効率がいいか?どうしたら上手くいくか?

状況を自分で作ることが大事ですね!

ちなみにこの時は、課題じゃない自由研究も友達の家でやりましたね

友達がやるからやったっていう単純な理由だったけど、自分で勝手にやったから全然いやじゃなかったです笑

中三の時の写真があったので載せときます

#フリーランス #ビジネス #夏休み #宿題 #マインド #生き方 #人生 #note #毎日note #あの夏に乾杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?