見出し画像

8月のプレイリスト

8月が今日で終わる。

明日からはまた新しい月が始まり、少しだけ今日とは違うなにかが起こる予感もしている。

今日は、8月の間、ほとんど毎日聴いていた曲の記録を残し、31日の人生を終えようと思う

夢にならないように/グソクムズ

その仕草も癖も匂いも全部
覚えてたいのさ
この恋がまた夢にならないように

今年は夏に2回、青春18切符の旅をした。その間ずっと電車の中で聴いていた曲。
窓の外に見える、田んぼや山の速度とちょうど合うテンポがすごく好き。

歌詞も良すぎるんよなぁ〜。
夢にならないようにっていうところがぐさぐさ。もう一度、という夢を作らないために、全てを覚えておく必要がある時もある。

ほんとに好きすぎるこの曲。


グッドバイ/ズーカラデル

さよなら愛していない人
君が死んでも僕は泣かないだろう
さよなら愛していない人
君がいて僕は変わった

ズーカラデルさんは、ノリノリな曲が多いイメージであまり聴いていなかったけど、シャッフル再生をしていた時、偶然流れてきたこの曲で大好きになった。
絶対にまだ愛しているのに「愛していない人」だし、君が死んでも僕は泣かないだろうは、事実であってほしくない事実なのかなと思ったりしながら聴いている

僕は変わったなのがいいな。君がいて、なんだなぁ
なんかそこに、その人の存在を否定しないところもいい

oceans/ tigers in the sky

I’ll run the rivers ‘til the trees run, too.
木が枯れるまで川を走るよ

まっすぐな愛の歌だなぁと思う。そしてこの表現が好きすぎて、思わず巻き戻して聴いた。よすぎる。
そういう表現ができるようになりたい。。

声が優しくてウクレレの音も綺麗でとてもいい曲

夏陰、ピアノを弾く/ヨルシカ

この曲は夏になったら必ず聴く曲。
去年高知に行った時に、お世話になった方の家の縁側でずっと流していたのを思い出す

メロディーが、夏の空を思い出すような透明で綺麗。友人が弾いてくれるこの曲も、とにかくすきすぎる。ヨルシカさん本家も好きだけど友人のも好きだなあ
その友人は「踊ってるみたいだよね」と表現していて、うわーいい表現!と思ったけど「たしかにね」って冷静を装っちゃった

夏影のかげが、「影」じゃないのも好きだな
木陰の下を風が通っていく感じがする

aqua/坂本龍一

映画「怪物」の主題歌。本当にめちゃくちゃ夏だし、あの映画のラストシーンを思い出す素敵な曲
友人と、この曲を流しながら夏っぽい写真をストーリーにあげるっていうのにハマってた。
みんなの夏を見られる曲だった

静かなのに情報量が多く感じる曲
最高すぎる


8月の曲はこんなものだろうか

9月は何聴いてるかな〜。7月に「7月の曲」を投稿した時からもう1ヶ月も経ってるのこわすぎる
とか言ってたらもう今年終わるんやろなぁ

230831

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

ありがとうございます。嬉しいです!