見出し画像

自分についての走り書き

南です、ついに自己紹介をします。

noteを始めておよそ10ヶ月。ついにこの時が来ました
といっても、人に影響されたから書きます。とあるnoteの推しの方が自己紹介を書いていて、それも結構深いところまで書いていて、面白かったので、わたしもそれくらい内容の濃い自己紹介ができればいいな、と。。。
たぶん長いです。飽きるかな、飽きたら終わります
走り書きです。見返していないので誤字など目立つかもしれません

🌲名前


本名から1文字とってます。読み方はほんとは「な」だけど、noteでは「みなみ」です

🌲すきなこと

◎カメラ📷
カメラはだいたい4年前から始めました。コロナ禍で、遊びには行けないし、家は飽きたし。と思って棚を見ていたら、父のカメラがあり、それを持って散歩に出かけたのがはじまりです
そこからハマってしまって、最近はフィルムカメラにまで手を出しています。ここ最近フィルムの高騰がすごすぎて、現像代だけでも首が回らないのに、となかなか大変な気持ちです。

でも、フィルムにしか撮れないものがあるし、フィルムにしか残せない空気感や光があるから、わたしは使い続けると思います

◎映画鑑賞🎞
今年、映像学科に行くことを目標にしてしまったのは、なぜかめちゃくちゃ映画が好きになったからです。映画が好きだから映像学科に行きたいのか、映像学科に行くから映画が好きになったのかはわからないけど。

ここ最近は狂ったように映画館に行っていて、ほぼ毎週末何かを見に行ってる気がする。映画を見終わった後にメモ帳に感想を残すのも含めて、映画鑑賞だと思っています。映画代にいくら使ったんだろ、とはたまに思うけど計算はしていないです。
おすすめの映画も、教えてほしいです。

わたしのおすすめの映画館は、京都にある出町座というおしゃ映画館。カフェも付いているのでおすすめです

◎ギターを弾くこと
ほぼカメラと同時期に始めたものがギターです。始めた理由は、家でできるからというのと、ひとりでも楽しいし、人と弾くのも楽しいというのと、モテそうだから、です。あの頃のわたしには、ギターを弾ける人は誰でもかっこよく見えたけれど、弾けるようになってからは別に自分はかっこよくないし、要は、気持ちの持ちようなのだなと思いました
もう少し堂々とすれば、かっこよくなれるかな…

◎古着屋さん巡り
最近できた新しい趣味。お店によって置いているものが全然違って、でも共通しているものもあって、それが面白くて好きです。古着屋さんに行ったら絶対一枚は服かってしまうから、お金持って行かずに巡ったほうがいいと思っています。お金がなくなる。ほんとに
古着屋さんといえば下北沢だけど、京都河原町らへんの商店街にも、たくさんの古着屋さんがあって、あそこがなかなか好きです。

🌲好きな音楽

◎ヨルシカ
圧倒的に大好きなのがヨルシカさん。いつ聴いても心に刺さる歌詞と、音。suisさんの綺麗で優しい声と、n-bunaさんの作り出すいろいろな旋律が、本当に本当に美しくて、まるで芸術作品を耳の中に直接入れているみたいで、すごく好きです。
好きな曲はたくさんあるけれど、一番好きな曲は、結局「雲と幽霊」です。

◎クリープハイプ
尾崎世界観さんの声が大好きすぎる。そして彼の書く歌詞は、リアルで、汚くて、でもなんだか綺麗で、言葉ってこんなに力強くもなれるんだ、と思えて、本当に大好きです。頭から離れないし、一部を聴くだけで誰の曲かわかるあの独特のメロディーも好き。
歌うのは難しいけど、ギターで弾き語りをすると気持ちいいから好き。
クリープハイプの曲で好きなのは「君の部屋」と「傷つける」。でも全部好きです

◎ズーカラデル
今自分の中でめちゃくちゃアツいバンドです。いつ聴いてもメロディーがすきすぎる。わたしの今の体に、ズーカラデルがすっと馴染んでくる。
テンションが高い曲しかないのかな、と思っていたけれど、ちゃんと聴いていると静かなものも、歌詞がわたし好みのものもたくさんあって、どっぷりハマってしまっています。
「グッドバイ」が好きです。

🌲悩み

◎耳が痛い
右耳の耳たぶに穴が開いているんですが、それが痛すぎる。今日見たら、過去一膿んでいて、すごい萎えてます。もうほんと、痛すぎる。病院かな

◎頭の中を文字化する時間がない
頭の中では何かしらずっと考えているけど、わたしは文字を書くのが結構遅いので、だらだら書いていたら気がつけば2時間経っていたりする。全部を書き残したいけど、そんな時間があまりないので、わりと悩みです

◎ポケモンスリープ飽きた
2週間前くらいに始めたポケモンスリープですが、もう飽きました。ポケモンはかわいいし、睡眠記録にもなるからよかったけど、なんだかもう飽きてしまいました。おわりだ。

🌲自分の好きなところ

◎人と話すのが得意
まぁまぁ人と話すのが得意な気はしてます。初対面の人でも何時間かは話せるし、人と関わるのがあまり苦じゃない時は、知らない人と話すことも楽しみに変わります。
わたしの友人たち曰く、「誰とでも話せるそのコミュ力はなんなんだ」だそうです。だからたぶん、コミュ力があると思って良いんだな、と思ってます。

◎写真のセンスがある
これを自分で褒めるのは恥ずかしいけど、間違いなくわたしは自分の写真が好きだし、センスもあると思っています。わたしの写真を大好きだと言ってくれる友人がいるうちは、きっとセンスがあると思っても大丈夫な気がする。

◎フットワークが軽い
急に誘われた写真展に行ったり、トークショーに出たり、プライドパレードに参加したり、急に高知に行ったり、フットワークが軽い自信もあります。これはけっこう、自分のいいところなんじゃないかなと思っています。フットワークが軽いおかげで出会えた人たちがいるし、できるようになったことがある。それって、もしかしてすごいことなのでは…!?
自分で褒めるのちょっとキツくなってきたので、好きなところは終わり

🌲好きな食べ物

◎トマト
圧倒的トマト。なんであんなうまいんだ
トマトが好きになったのがいつかは覚えていないけど、小さい頃の写真に大きいトマトまるまるひとつ加えてるものがあるから、たぶんずっと好き。
ミニトマトも大きいトマトも、トマトジュースも好きだけど、焼きトマトだけは好きじゃない。むしろ嫌い

◎インドカレー
最近気がついたのですが、わたしは基本いつでもインドカレーなら受け付けている。この間4日連続くらいでインドカレーをたべたけど、ぜんぜんいけた。
カレー屋さんで頼むのは、基本的に野菜カレー。お肉のごろごろしたのが好きじゃないので、お肉がないと分かりきった野菜カレーが好き。

◎サッポロポテト
お菓子の中でいちばんすき。ガチ勢だった頃は、一日一袋食べてた。おかしい

◎友人の作るドレスドオムライス
ドレスドオムライスという、なんかおしゃれなオムライスがあるのですが、友人と一緒に作ろうと言ってふたりで作ったことがあったのです。
初めはうまく行かなかったけれど、だんだん上手くなっていって、友人はすごく美味しいオムライスが作れる人になってしまったんですね
そんな友人が作るオムライスがいちばん好きです。また作って欲しいな。

◎お好み焼き
これもいつでも受け付けている料理のひとつ。
ドレスドオムライスの友人とはよくふたりでお好み焼きを食べに行きます。お好み焼きって食べやすいし、分けやすいし、一人一枚でお腹がいっぱいになるところも好きで、人と食事に行く時はよくお好み焼きやさんに行きます

🌲季節について

◎秋と春
いちばん好き。ふたつとも、いちばん好きです。
空気が冷たくて暖かくてなんだかすごく好きです。月で表すなら、3.4月と、9.10月が本当に好きかもしれない。
言葉にできないこの月の良さ。いつか言葉にしたいですね

◎冬と夏
あんまり好きじゃないけど、嫌いではないです。気温が極端すぎるところが苦手
夏は暑いし虫に刺されるし、汗かくし、全然好きじゃない。けど、雲と川と影が濃くて綺麗なところは好きです。あと花火とか。
冬は、寒いけど、雪が降るし冬服を着れるところがすきです。クリスマスと正月があるのもなかなか!クリスマスのワクワク感が、何よりも好きです。わたしは、1ヶ月前からクリスマスソングを聴いてしまうタイプの人間です

冬服が服の中ならいちばん好きです。もう年中長袖がいい。

🌲日課

◎気付き
1日1気付きという3年前から続けている日課があります。これは、必ず毎日何かに気づく、というもので内容はしょうもなくてもいいのです。たとえば、えのすいはめちゃくちゃ広い。とか。
その日自分が何をしていたか、何に対して心が動いたか、何を考えたかを記録するのが目的です

◎水2Lチャレンジ
毎日水を2リットル飲むというものです。これは元々ダイエットのために始めました。とりあえず2週間だけやろうと始めたけれど、肌の調子がよくなって、片頭痛が少しマシになって、お腹の調子も良くなって、水でお腹がいっぱいだからやっぱり痩せて、と、いいこと尽くしだったので、続けています。
ちゃんと毎日記録しているけど、もう少しちゃんと水の量を測ろうかなぁ、とか最近は考えています。

🌲あったら、つい買っちゃうもの

◎瓶
花瓶とか、ラムネの瓶とか。だいすきなので、だいたい見つけたら買ってしまいます。わたしの部屋には瓶がたくさん…

◎指輪
毎日可愛い指輪を探して歩いているので、出会ってしまったらつい買ってしまいます。
もちろん高価なものは買えないけど、古着屋さんにあるようなお財布に優しい系指輪はつい買ってしまいます

🌲好きな色

◎白
だいすき。何と混ぜても綺麗なところが好きです
あと光の色だから好きです

◎青
フィルムカメラで影を撮ると、たまに青色になるのですが、その青が大好きです。あとインクの色も、青がいちばん好きだし、川の色も青がいちばん好きです。仁淀川みたいなインクの色がすきです
空の青も。

🌲好きな人たち

◎morgenちゃん
大好きすぎる。大好きすぎる。
煙草をめちゃくちゃ吸う方なのですが、煙草が大好きなところも、美味しそうに吸うところも大好き。なのに(?)本が好きで、読書感想文オタクで、彼女の書く文章は綺麗で、YouTubeの動画はおもしろいし、声は可愛い、という、もうなんだ、ギャップの塊みたいな彼女が大好きです。

◎人間さん
YouTubeで食事と日常の動画をあげている方です。作る料理が全部おいしそう!すごく簡単に作っているので、わたしにもできそうだけど、やっぱできないんだろうな、と見ながら思っています
彼女の綴る文字もとても綺麗でまとまっていて好きです

◎ヒコロヒーさん
彼女の文章もだいすきです。本当にかっこいい。そして、芸人だなというおもしろさがあって、クスッと笑える。彼女のエッセイ本『きれはし』にある一章で、コリドー街に行くという話がありますが、その話で泣くほど笑った。すきすぎる
最近はなかなかnoteも更新されないけれど、ずっと心待ちにしている方の1人。前ノートだったか忘れたけれど、ヒコロヒーさんが「応援してくれてありがとう」的な投稿をしていて、その文が良すぎて泣いたことがありました。ああ、好きでよかったと思える文章で、もう一度見たいんだけど、消してしまったかな


うーん、もうだいぶ書いたな。
気がつけば4500文字。2時間くらいかかったかも…

ここまで読んでくださった方がいれば、もうほぼわたしのファンと言っても過言ではないですね(^_−)−☆
嘘です。ありがとうございます。とてもとても嬉しいです

230826

カバー写真は、今年の春に大切な友人が撮ってくれたものです。最近連絡をとっていないけど大好きな人です…

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

ありがとうございます。嬉しいです!