見出し画像

ILY, newsletter #Goodthings/ April 2022

Dear all wonderful people in the world!
私たちILY,がチーム内でシェアしたさまざまなニュースや情報をお届けする『ILY, newsletter #Goodthings 』。今までメールマガジンとしてのみ発行してきましたが、noteにも掲載することになりました!
今回掲載するのは4月に発行されたニュースレターです。アート、イノベーション、ビジネス...様々な視点でのニュースがシェアされました。


#ILY ,

米国企業はなぜ「ウェルネスマネジメント」に注力するのか?

ILY,コーポレートサイトのオウンドメディアにて、新しい記事を掲載しました。ぜひご覧ください。
                                                                                       ⇒続きを読む


#BUSINESS

笑い飯 哲夫が経営する“激安の学習塾“とは

実力派漫才コンビ「笑い飯」の哲夫さんは大学で客員教授を務めるなど教育者としての顔も持っています。そんな哲夫さんは、低料金で通うことができる小・中学生向けの学習塾を8年前から経営。背景には、「教育格差」に対する思いがあると言います。
                          ⇒続きを読む

最大3カ月待ち!冷凍パンのサブスクが右肩上がりに伸びるワケ

独自の冷凍技術を使った「冷凍パン」の宅配サービスが人気を集めている。2017年に創業したパンフォーユー(群馬県桐生市)は、オフィス向け、個人向けに地域のパン屋のパンを届けるサービスに加え、パンを販売したい事業者とパン屋をつなぐプラットフォーム事業を展開し、新たなパンの経済圏を生み出しているという。
                             ⇒続きを読む

GPIF資金、VC・スタートアップに循環する流れ作る-岸田首相

岸田文雄首相は12日夜、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)などの長期運用資金や個人金融資産が「ベンチャーキャピタル(VC)やスタートアップ(新興企業)に循環する流れを作る」と話した。「新しい資本主義実現会議」で語った。
                                  ⇒続きを読む


#SOCIAL

コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断

慎重姿勢を崩してこなかった首相が、社会経済活動との両立を急ぐ理由とは――。
                            ⇒続きを読む


#MANAGEMENT

レポート「人的資本経営の潮流と論点 2022」 | 株式会社リクルート

⇒続きを読む

コロナ禍でも楽しく、自分たちらしく働くために、オフィスを解約しました。|note

デジタル領域を中心にコミュニケーションプランニング、デザイン、テクノロジーまでを一気通貫で行うデジタルクリエイティブエージェンシー「SHIFTBRAIN」さんのnote記事です。
                                                     ⇒続きを読む


#MARKETING

猛者揃いのマーケティング会社でとった24歳女子の生存戦略 | 株式会社MOLTS

デジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』では、自分が動かないと仕事は入ってきません。さらにメンバーはみな経験豊富なプロフェッショナルなので、フリーランス時代よりさらに過酷な環境でした。当時23歳の私は、まるでサバンナに放り出されたウサギ。右も左もわからなかった私がこの1年間、コンテンツディレクターとして何を大切にしてきたのか、ご紹介します。                         ⇒続きを読む


#CULTURE

採用キーワードから読み解く、TOPテック企業10社のカルチャー |デザイン会社 ビートラックス|ブログ

採用ページからは、企業のカルチャーが垣間見える。
                                 ⇒続きを読む


#SDGs

サハラ砂漠のごみを再生する、難民キャンプ内のリサイクルセンター | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD                          

                           ⇒続きを読む

「極度の貧困層」に届け! 五常・アンド・カンパニー慎泰俊が財団を設立して目指す世界とは

途上国における中小零細事業向けマイクロファイナンス(小口融資)を展開する五常・アンド・カンパニー創業者兼代表執行役の慎泰俊は2022年2月、一般財団法人五常(以下、五常財団)を設立した。
                             ⇒続きを読む

一般財団法人五常を設立した五常・アンド・カンパニー創業者兼代表執行役の慎泰俊

#KNOWLEDG

UIデザインのための心理学:33の法則・原則(実例つき) | knowledge / baigie

今まで心理学はウェブサイトやアプリケーションのUIデザインで語られることはそれほど多くありませんでした。そこで本記事では、人の様々な心理現象や認知の法則を、UIデザインに活用するシーンとともに紹介します。
                           ⇒続きを読む


#TECHNOLOGY

未来のUI - Space Xに見る全面タッチスクリーンの利点と弱点 |デザイン会社 ビートラックス: ブログ

昨今、宇宙関連のニュースを聞くことが増えてきた。そんな中で宇宙船のデザインも変わってきている。特に注目されているのはSpaceXのクルー・ドラゴンがコクピットにタッチスクリーンを採用し、主だった操作を全てタッチ操作で行うという点だ。
                           ⇒続きを読む

タッチパネル中心のクルー・ドラゴンのコクピット

ILY, good thingsについて


私たちILY,は、ロゴ制作やビジュアルデザインなどの”見た目のデザイン”にとどまらず、MVV策定や事業・サービスのコンセプト設計などの”コトのデザイン”もご提供しております。お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?