見出し画像

【食器洗い用洗剤】ソープナッツパウダーの作り方

できることから脱プラ生活!
ってことで、
今日は

ソープナッツパウダーの作り方

です。
ソープナッツは木の実で有害なモノは一切入ってないから
子供の物も安心してあらえますよ。
手荒れ防止にも◎

ソープナッツはiharbで買えますよ^^
私の感覚では市販の洗剤を購入していたときより安いと思います。

ソープナッツはお洗濯にも使えます。

そのまま小さい袋に5~6個入れて一緒に洗濯するのもいいし、
水で煮て、ソープナッツ液を作るのもいいです。

【【DIY】柔軟剤いらずでふわっふわな仕上がりに!ソープナッツ で洗濯洗剤の簡単な作り方!敏感肌さんにもオススメ!】https://youtu.be/NSv4EdXnRzw

洗濯で使ってしまったソープナッツや
煮出した後のソープナッツを乾かしてミルでパウダーにすると食器洗いになります♪

画像4

こんな感じで乾かしてます。

我が家にはミルがないので
ミキサーで砕いたのですが、ちょっと荒目に仕上がりました(汗)

画像1

手でさっとかき回したり、シャワーを出すと泡が立ちます。

画像2

泡立ちも良くて食器もピカピカです♪

画像3

ソープナッツは土に還るので地球にもやさしいです(*´∀`*)
食器洗いに、洗濯に、ソープナッツで統一するだけでスッキリします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?