見出し画像

【ナチュラルコスメ】ココナッツオイルで化粧落とし(クレンジング)

 今年の夏に突然の肌炎症を起してから、それまで使っていた化粧品がしみて使えなくなったので作れるものは作るようにしてきました。

画像1


(痒くなってきて→まぶた腫れて→痒みと腫れがMAX)
眠れないほどの痒みが数日続きました。


 石鹸作りを始めてからは家にやたらオイルがあるのですが(笑)、洗濯石鹸で使うこのココナッツオイルでクレンジングもできると聞いて使っています。

画像2

 石鹸作りですぐなくなるので、この大きいコストコのカークランドのココナッツオイル使っています。

 マツエクをしているのでオイルクレンジングは避けてきたのですが、ココナッツオイルでクレンジングしてもマツエクは取れませんでした!(できる範囲でマツエクに付かないようには気をつけましたけど)

 ほとんど化粧をしなくなったのですが、化粧をした日はココナッツオイルでクレンジングしています。

 ギトギトになるんじゃないかと心配していましたがそんなことはなく、自作のお茶石鹸で洗い流せばしっとりさっぱりでした♪
鼻の頭の黒ずみも取れたような気がしています!ザラザラがなくなります。

 石鹸を作らない方ならココナッツオイルは余りがちだと思うので、クレンジングオイルとして活用されるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?