見出し画像

【菊花開】きくのはなひらく『還暦記念クルーズ旅』寒露/次候🍀

今日、懐かしい友人に会ってきた。
結婚前に勤めていた会社の先輩で、結婚してからも仲良くして頂いていた。
何年かに1度はランチに行ったりしていたが、ここ数年は会えていなかった。


1週間ほど前に、ふと思い出したように電話を頂いてお邪魔することになった。
ふと思い出してもらえて、さらに
「遊びにおいで〜」
って誘って頂けるなんて、グッドタイミングで、奇跡みたいなお誘いだった。
何がジャスト!タイミング♫だったのか?


この前から、少しずつ友人知人にお願いして集めていたアンケート
「みんなのバケットリスト100」
皆さんの夢が、50人ほど集まった。

ナツメ倶楽部50個の夢


あと1人というタイミングで頂いた「遊びにおいで〜」の電話だった。
会ってすぐにワケを言うと快く答えてくれた。
「この先の人生で一つ夢が叶うとしたら何?」
「友達と北海道へ旅をする」
だった。
話しているうちに九州もいいかなぁって。
夢は、どんどんふくらんで変化していくから楽しい。
先の心配をしているより楽しいことを、あれこれと想像している方がいいに決まっている。


ちなみに私が書いたのは「孫たちと世界一周クルーズ旅」だったが、さっき差し替えた。
何故ならクルーズ旅と書いた方が、意外と多かった。
変わってるねぇ〜って言われるヘンテコ凛なおばあちゃんを目指している私としては、ここは誰ともかぶりたくなかった。
何に替えたか?
日本一周キャンピングカーの旅💞
今回は孫たちと、なんて限定はしなかった。
ひとり旅かも知れないし、ワンコと二人?いやいや、ヨッシーさんも一緒(^^)だった。
まぁ、ここは未知のままにしておく。
でも、みんなの夢を毎日眺めているだけでも楽しいし、こうして文字にしていると、ふわぁっと思っているだけより叶う率が上がっている気がする。
私の夢もみんなの夢も♡

公言すると叶うと言えば、私が昔から夢に描いていて叶ったことがある。
それはクルーズ旅。
還暦までには行きたい!とずっと思っていたが、昔はめちゃくちゃ高くて夢だなぁって思っていたが、いつの間にか庶民的価格になっていた。
そりゃあ、本格的世界一周には及ばないが、気分は十分に味わえた。
金沢港から舞鶴、島根、福岡、釜山などを回るイタリア船。
あの○○○が始まる前に行けて良かった。


船キライなんだけど、という友人を誘いふたりで出かけた船旅。
船キライと言うので真ん中辺りの1番揺れない窓の無い部屋を選んだら「えぇ、窓無いんだ」と言われたが、ヘッチャラ♫
しばらくの間、ずっと同じペースで暮らす相棒は、気心の知れた人を選ぶことが重要。
お互いに言いたい放題、何を言われてもこたえない(^^)
ツアーには参加せず船から降りてはレンタカーであちこち回った。
ナビがついているので知らない道もどんどん行けるから還暦のおばあちゃんでも安心。


本当に、本当に楽しかった。
だから今回もずっと思い続ける。
日本一周キャンピングカーの旅。
船が還暦だったから、次の目標は金婚式にでも設定しときますか?
金婚式!いくつなんですか?って、そんなの関係ない。
そんな頃には時間はたっぷりあるから、のんびりと少しずつ移動すればいい♫何でも言ったもん勝ち!やったもん勝ち!
叶っても叶わなくても、金婚式までは「日本一周キャンピングカーの旅」をずっと夢みていられることにはかわりない。


次のイベント用に作ったボード。
コレなら、軽々日本一周、世界一周だってできるかも(^^)♡


あと50個の夢を集めて
空飛ぶキャンピングカー💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?