見出し画像

息子と孫 そして嫁

先日、義母と暮らす義兄が土日と家を空けるので留守番に来て欲しいと連絡があり、土曜日は私一人で、日曜日は夫と二人で行って来ました。

その日から遡ること2カ月程前。

夫と二人で義母を訪ねたとき、仕事に余裕もあったときだったので、掃除道具を持参し、キッチン周りを掃除したところ義母が大喜び。
魚や茶渋で茶色くなったシンクをメラミンスポンジで擦っただけなのですが、「もう諦めていたので嬉しいわ」と絶賛してくれました。

それから2週間ほどして、携帯に義母から着信が。
すると、驚きのひと言が。
「あなた、ヒロシと結婚したんですってね」
「長男から聞いたら、私も結婚式に参加したらしいんだけど、ヒロシは口数が少ないからそういう大事なことも言ってくれないのよね」

「そうなんです」
などと、相づちを打っていると、
「お子さんは?」
と聞かれたので
「3人です」
「お名前は?」
「サクラです」
と答えると、
「それは、ヒロシのところの子でしょ」
さすが初孫の名前は、しっかり分かっています。

「サクラは、ヒロシさんと私の子です」
というと、
「そうじゃなくて、あなたの子よ」

うーん、私、後妻になっているようです。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?