見出し画像

ストレートパーマと子育て

むかしむかし、
まだわたしが美容師になりたての頃🐤

定期的にストレートパーマをかけるお客様の髪をみていて、、

ある時気づいたんですよね。

??

この人こんなに癖強かったけな??

そんなケースを何人もみていて。

その後、

パーマやカラーの薬剤の勉強に没頭して気づいたんですよね💡

形を変える薬剤。

髪の手術です。

美容師は髪のお医者さん。
薬剤が髪に肌に体に地球にどんな影響を持っているのかを知り、
そして、薬剤を使って手に入るお客様の人生を考えたんです。
(話が逸れるから、この話は別の機会で)

ストレートパーマは、髪の中の組織をある程度破壊し、
熱処理を加え、真っ直ぐにします。

手術をしながら熱も加わり、
髪は脱水状態。

髪が乾けば、地肌も乾く、
地肌が乾けば血流悪わるくなるし、髪も乾燥する。

乾燥した髪は硬い、
髪、肌、髪肌と乾燥ループに入り、
新しく生えて来る髪も乾燥している。
くせ毛ちゃんは直毛に比べて、キューティクルが剥がれやすい、即ち、元々乾燥しやすくダメージしやすい。

後天的処理で乾燥ループに入ると、
癖はさらに強くなる。

の連想ゲームが成立。

要は、
薬剤によって強制された髪の内部組織と、さらに熱矯正により圧力をかけられた髪は乾燥し
新毛はありのままのしなやかさがなくなり、反発するかのように、癖を強く出してくる。

(その独自連想理論で生まれた、
クラッチジャムの
水トリートメント込ストレートパーマ。
この話も逸れるから、また今度)

圧力をかければ反発する。

これ、法則ですね💡

子育てもまさに同じ。
(やっとここに辿りついた💦
美容師ネタとアーユルヴェーダを話し出すとどこまでも広がっちゃう)

あなたのしなやかさ、みーせーてー。
ありのままのあなたがすーきーよー。
って、髪を扱うと、
髪はツヤツヤする。

子供も、
あなたの個性、
社会では、良いだの悪いだの、
矯正かけてくる事もあるかもだけど、
あなたのままで大好き。ってすると、

表情も緩んで、
なんでもお話してくれる。

💡前にnoteブログに書いた
息子のお話「気持ちを言える」(Storiesにシェアします)
みたいに、
そして、15歳の今も、
彼が気持ちを伝えてくれるような、
圧力のない空気でいたいなぁ。
と思う。

しかし、
ストレートパーマはデザインとして、
その人の暮らしを輝かせる役目があるため、
美容師としては、その道のプロとして、
親としては、少し長く生きて来た者として、
メリットデメリットを伝え、
本人の選択を応援し、フォローするのみであります(◍•ᴗ•◍)ゝ。.☆

というおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?