見出し画像

アーユルヴェーダ美容師のカラーの見解

ほんとの美くしさってなんだろ🤔と考える
アーユルヴェーダ美容師です。

アーユルヴェーダでは、全ての性質を3つに分けて考えるのですが
👇🏻ざっくりとした性質はこんな感じ。

ヴァータ🌀🍃
動性、乾燥性、冷静

ピッタ🔥
変換、熱性、鋭性

カパ💧
結合性、緩慢性、冷性


髪を明るくしたり色素を発色させるヘアカラーは、
キューティクルを開き、
髪の内部のメラニンを破壊し、

薬剤を浸透させ、酸化しています。

そこでダメージをするのですが、

この1連の化学反応は、
物質変換と👈🏻ピッタ
酸化により熱を発生すること👈🏻ピッタ
髪や頭皮の水分は40%ほど失われ乾燥👈🏻ヴァータ

という事が起きています。

ヘアカラーを楽しむには、
それに伴ったダメージのケアが必須になって来るのです。

!!!!!

アーユルヴェーダ美容師は、
アーユルヴェーダの代表的なハーブ
アーマラキが、
このヴァータ、ピッタを沈静する効果があることを知っています‼️

私は今は、
ケミカルカラーの施術はしないのですが、
カラーでよくあるお悩みには、
アーマラキがすごい優秀なんだと気づいたんです。

酸化した髪を強い抗酸化作用でphバランスを整え、収れん作用でキューティクルの開きを抑えます。

アーマラキは、
顔、髪、地肌を整えるだけではなく、
歯茎をマッサージしたり、
アーマラキのハーブティーとして日頃から飲用することをおすすめです。

ビタミンCの爆弾で、
抗酸化作用が強いということは
もう、
老化防止剤です(((o(*゚▽゚*)o)))

アーユルヴェーダでは、
全てのバランスをとることが1番重要だと考えるので、自分が、肌が、髪がどんなバランスをどうして崩したのか点検し、
対処だけでなく、根本的に改善していく策が豊富です。

科学カラーをしたら、
パーマとは、
髪の中で何が起きているのか、
アーユルヴェーダ的視点で捉えてみるとわかる事がたくさん(☆∀☆)キラーン!

素のあなたが1番美しい
あなたの自己表現を応援しますꉂꉂ📣
✃-✁-✃-✁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?