見出し画像

SNSマーケティングに触れてみた

東京に来て7ヶ月。たくさんの出会いがあった。
その中で今回はとある方との出会いとそこで学んでいるSNSマーケティングについて綴ってみる。


|5月24日 Z世代交流会 参加

Z世代交流会

僕はここでSNSマーケティングをメインに活動している方と出会った。
その後今もずーっとお世話になっている。

それにここでには他にもいろんな方がいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女優を目指して今はパリ?に行っている人
俳優を目指す役者
あの夏を取り戻せ(甲子園企画)を企画している人
学生で脱毛サロンの経営者 などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京には夢を持って行動を起こしている人が本当に多くいるなって感じた

|SNSマーケティングって?

僕も聞いたことがあるなくらいのワードだったし、今も完全に理解しているわけではない。おそらく簡単にまとめるとSNS(Instagram、Twitter、TikTokなど)を使って、「どれだけ多くの人に知ってもらえてかつネクストアクションまで起こせるか」みたいなところだと思っている。

知ってもらえないと、どれだけいい商品やサービスを考えても誰にも届かない。だからネット世界が普及している今、SNSという誰しもが身近にあるものを使っていろんないろんなことをしているんだと思う。

-予想以上に地道な作業

インスタやTikTokを見る人はわかると思うけど、再生回数やいいねの数が多いもの(もっと細かくいうと他にも要因はある)がいわゆる「バズる」ってやつ。

僕の中ではあんなにたくさんのものが流れていてバスってるものが多いからまぁ余裕でしょって思っていたけど、現実はそうじゃなかった。

仮説を立てて、検証して、振り返って、また仮説を立てて、検証して。。。
関わった案件の全部をやったわけではないから偉そうなことは言えないけど、まとめると「ムズカシイ」笑

もちろん、これまでの経験でこういう系ならいけるって知見のもと1発目から再生回数やいいね数が伸びているものもあった。

けどこれはあくまで代表の知見ありきだし、代表もこれまでにたくさんの仮説と検証を繰り返してきた故の蓄積。自分はまだまだこれからです。

-ここでひと休み むかしむかし株式会社とは

僕がお手伝いしている会社は

むかしむかし株式会社」です。

ざっくりいうと
あなたの物語をSNSで広げませんか?だとおもっている(間違っていたらごめんなさい。笑)

気になる人はみてください

-面白いことも見えてきた

さて話を戻します。

SNSを使うことで自分のやっていることや考えていることなどを可視化することができるし、不特定多数の人に届けることができる。(一方的にかもしれないけど笑)

届けることができれば、

応援していただける人ができる かもしれない
同じ価値観を持つ人と出会える かもしれない
思いもよらない巡り合わせで何かにチャレンジできる かもしれない

などなど。「かもしれない」ばかりですが、人間「かもしれない」を追いかけて過ごしているはずなので、問題ないと思ってる笑

それに「かもしれない」くらいが人生面白いと思ってるし、
わかってしまっていたら何にも面白くない!!

いつも作業で使うカフェのチーズケーキが美味しすぎるので紹介
https://www.instagram.com/carroll.gotanda_official/ 

|個人で進めていることをざっくりと

今はお手伝いさせていただいているところがSNSマーケティングからSNSストーリーマーケティングに移っている。
ストーリー性に着目した認知拡大に貢献だ。
自分は公式LINEやこれに付随させたLステップでのリピーター確保などにお力添えできるように日々勉強。(←これは本業でもできているから一石二鳥!)

おそらくSNSで認知拡大の元、来店いただけても大体の人は一度きりで終わる。だからLINEの登録をお願いして、定期的な告知を入れることでリピーターに繋げれる。もちろん内容は大事だし他にもいろんな要因が絡むけど。

” リピーターがそのお店の8割の利益を作るとかなんとか ”

どこかで聞いたことがある。

そういったところにお力添えできるといいなって感じですね笑

『 ストーリーマーケティング×LINE 』

まだまだこれからですが明確な何かを掴めるように日々少しづつ歩みを進めたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?