見出し画像

通勤Netflix「新幹線大爆破」


新幹線大爆破

リメイクが出るというので見てみた
爆弾犯と国鉄&警察の頭脳戦
爆弾は時速80㌔以下になると爆発するらしい
時速からタイムリミットが自動的に分かるとか、
他の新幹線を避けなきゃいけないとか、
客が騒ぐとか

困難を乗り越える様子が面白い

ライトスタンドへホームラン


純粋に客を守ろうとする国鉄
“威信”が見え隠れする警察
ジワジワ見えてくる犯人の動機
この辺の心の動きが良かった

とにかく役者が常に叫んでいて必死
ニヒルを気取ってボソボソ話すクールガイはいない
コレがコトのヤバさを押し出してくる
当時の社会の空気感なんでしょうな
緊迫感良いよ


爆弾犯の台本通りにコトが進むはずが、
信じられない偶然が全員を更に追い込む
この偶然がご都合主義に見えなかった
緻密なのに空気が熱いからだと思う


一点、当時最新を表現していたと思われるピコピコ音で笑っちゃったけど、この迫力をリメイクするの大変そうだなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?