見出し画像

通勤Netflix「預言者ラエル:異星人からのメッセージ」


預言者ラエル:異星人からのメッセージ

学生の頃、
実家の近所の電柱にラエリアンムーブメントのチラシが貼ってあった
アレ何だったんだ?と思って見たらいわゆる“カルト”だったのね

見ていて変な気分だった(嫌な意味で)

ファールチップが球審直撃


「カルト」は「カリスマがいて、熱狂的な支持者がいる」という意味らしい
この状態自体は悪いコトではない
「カルトムービー」なんかは褒め言葉だろう

でも嘘をついて財産を吸い上げたりする集団は悪いわな

こんな集団には近づきたくない


ドキュメントの姿勢として事実だけを並べている
うっかり見てると「興味は無いが連中の言動に反論の余地がない」という気分になった

でもカミさんにあらすじを説明して「あれ?」となった
最初の「宇宙人がー」で説得力が終わってる
反論できないのは彼らが証拠を見せないからだった

人と話すの大事


カルト集団がどうできて、どう運営されているのかを
客観的に観察できた意味では面白かった

日本にも似た話があるもんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?