新年 (2024年)

 新年明けましておめでとうございます。毎年恒例の許せないものリストです(昨年のはこちら)。今年も1年分の毒を元旦に吐ききることで健やかな年にしたいと思います。

許せないもの
・湿気
・調弦が永久にうまくいかない楽器
・一瞬うまくできたかと思いきや数分後にまた調弦が狂ってくる楽器
・物語の消費の仕方を「こういうふうに読め」と指定してくるやつ。完成した作品をどう消費するかは読み手に委ねろ。
・面白くなかった作品を読んだときに「自分には合わなかった」と配慮した感想を言う人。「つまらなかった!」「クソおもんない!」「カスすぎ。存在価値無し!!」と湧き出でる自分の直接的な想いを直に言葉にしろ
・まずい料理を食べた時に「自分には合わなかった」と配慮した感想を言う人。「クソ不味い」「保健所に通報してやる!」「これに比べると山岡さんの鮎は神や!!」と湧き出でる自分の直接的な想いを直に言葉にしろ。
Xのことをいまだにtwitterと呼んでいる懐古主義者
・いいねをいまだにふぁぼと読んでいるやつ
・イオンをいまだにジャスコと呼んでいるやつ
・インターネットの上だけ異様に弁舌が立つやつ。
・インターネットの上で皮肉を言うやつ。百歩譲って面白ければまだ許せるかもしれないがインターネットにいる人間に面白い皮肉を言う才能はない。
・説教くさい小説。ここは学校じゃねえ。
・小説から何かを学ぼうとするやつ。ここは学校じゃねえ。
・新書を教科書だと思ってるやつ。
・論文を教科書だと思ってるやつ。論文は各論についての議論であり体系を学ぶためのものではない。
・多くの各論を学んで体系を学んだ気になってるやつ。
・統計学者じゃない学者による統計処理。大体間違っているから。特に生物学者、お前だ。
・宝くじをバカにするやつ。自分ほどの豪運を持ってる人間であれば3億くらい余裕で当てられるだろと思えないのはマジで人間としての格が低い。
・判断の遅い騎手
・外れ馬券
・この馬が来るかもなと思って実際に入着したのに馬券を買えていなかった瞬間
・自信のある予想ができ、当たりの馬券は買えてはいたがロットが少なかった時。
・「暑い〜」と言ってると「お前が地球環境に配慮しない生活をしてるから自業自得だ」と言ってくるやつ。俺は「暑い」という話をしてるのであって地球環境の話はしてない。
・夏が暑いのは当たり前なのに暑さに文句を言うやつ。お前は人間が窒素では生きられないことに文句を言うのか?
・「概念としての夏は好き」とか言うやつ。概念じゃない夏が可哀想だろ。他人の悪口を言うな。
・イーロン・マスクの悪口を言うやつ。これはイーロンの肩を持つわけじゃなく、一般論として他人の悪口を言うな。
・自分を不幸にさせた人間は不幸になっても構わないと思っているやつ。こういうやつに関わると人生全て泥沼にはまるから早々に手を切った方が良い。これはわしからの貴重な助言である (このnoteで唯一の有益な項目)
・アジア人というだけで試験の成績を減点してくる教授
・アメリカ西海岸 (アジア人差別が酷いから)
・ボストン (寒いから)
・北極 (遠いから)
・オーストラリア (遠い上にメルカトル図法で書くとロシアより小さく見えるから)
・地下鉄の国会議事堂駅 (乗り換えの長さが尋常ではないから)
・空港の手荷物検査 (待機列が長すぎる。人員増強しろ)
・こういう何の益もないnoteを読むやつ。こんなの読んでる暇があるなら働け (重要)
・わし以外の無職。働け。人類の発展に貢献しろ。
・人を殴るやつ。殴られると痛いから。
・麻雀でタンヤオで上がるやつ。役満以外の役に価値はないので。
・十三面待ちじゃない国士無双であがるやつ。十三面で待てよ。
・世界一を目指さないやつ。人間は生まれてきた以上60億人の頂点に立つことを目指すべきなので。
・0点から90点に短期間に効率よくレベルアップすることはできるのに90点を90.1点に死ぬほど藻掻いてレベルを上げようとすることができないやつ。
・物語のつまらなさを「これはこれまでの読者の理解度が低過ぎて、そういう層にもわかるように描いた結果のつまらなさ」と作品の庇護を読者側に押し付ける謎のファン。作者本人がそうぼやくなら百歩譲って許せる。いや、やっぱり許せんかもしれない。
・物語を語るにあたって物語本編の面白さを語る前に無理やり社会問題に結び付けるやつ。俺は物語の話がしたいのであってお前の「わしは社会問題について日々考えています」という賢人アピールを聴きたいわけではない。
・自分の大事なものをボロクソにけなされたことに対して腹を立てるやつ。
・作品の話をしている最中に作家の話をしだすやつ。わしは作品の話をしてる。
・作品にどう魂を揺さぶられて体温が上がったのかという話をしている最中にその作品の社会への影響についての話をし始めるやつ。わしは作品が自分の心に与えた影響について話しているのであって社会に与えた影響については話していない。
・ポジショントークができないやつ。ポジションを取ってない客観的に話が面白かったためしがないので。ポジションをとることに対してビビるな。
・星海社についてつぶやく際に絵文字を使ったり平仮名にしたりして検索避けをするやつ。あまりにもダサすぎる。多分ものすごくつまらない人生を歩んできたんだろうと思う。ダサすぎてビビり散らかした。
・わしより強いやつ (自分が最強でないと気が済まないから)
・わしより弱いやつ (弱いものは徹底的に潰せと義務教育で習ったから)
・わしと同じくらい強いやつ (わしは2人もいらないから)
・ダブルスタンダードを批判するやつ (スタンダードを複数持っているのは人間として至極当然だから)
・冬 (寒いから)
・秋 (冬ほどではないが、やはり寒いから)
・池袋より北側 (存在価値がないから)
・税金を払わないやつ (払え)
・晴海フラッグを大量に買えたやつ。わしにくれ。
・GCT池袋を大量に買えたやつ。わしにくれ。
・アマンレジデンス東京を買えたやつ。金くれ。
・成功した人に対して「成功の要因はお前の努力のおかげではなく運が良かったからだ」というやつ。お前は運のせいにして一生人生に失敗しとけ。
・栃木には人が住んでいないのに「栃木に住んでいる人もいる」とかいう嘘をつくやつ。嘘は許せん。
・わしのアンチ。
・新年から嫌いなものを列挙するやつ。
・ただしわし本人は除く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?