見出し画像

ブロッコリー凱旋記


ブロッコリーには、
わたしを愉快にさせる力がある。
それは、弟との思い出をおもいだすから。

小さな頃、
ブロッコリーのおつかいを頼まれた弟は、
意気揚々と近くのスーパーに乗り込んだ。
その小さな後ろ姿はとても頼もしくて、
ブロッコリーにはもったいないくらい。

でもその時、たまたま小銭がなくて、
お札を持たせてしまったのが運の尽き。

頼もしい彼は、その頼もしさに見合うだけの
大量のブロッコリーを両手いっぱいに抱えて家にかえってきた。
満足気な顔も相まって、それはもう勇者の凱旋といった様子で。


家族が慌てて訳を問うと、
どうやら彼は「ブロッコリーは、茹でると小さく縮んで、いつも食べているサイズになる」のだと思っていたらしい。

ブロッコリー縮小想像図


家族4人が食べるなら
最低でも4つのブロッコリーが必要で
でもそれじゃ足りないから…と考えていたら
両手いっぱいのブロッコリーになってしまったとのこと。

お母さんは呆れて、わたしは大笑いして、
お父さんは
「茹でたらサイズ変わるものもあるもんな」と
したり顔で頷いたりして、
弟は気恥ずかしそうにしていた。

それからしばらくは、
ブロッコリーサラダに
ブロッコリー炒めに
ブロッコリーグラタンに…と
毎日がブロッコリー祭り。

今日もか〜、と
家族で苦笑しながら食べつづけるのが
なんだかとても滑稽で心たのしく、
それ以来ブロッコリーをみると
その日々を思い出して愉快な気持ちになってしまうのだ。

そんな思い出をくれた弟に感謝。
またいつかたくさんのブロッコリーを抱えて、ひょっこり凱旋してほしい。よろしく。

🥦✨

この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?