見出し画像

料理と毎日 3月28日〜4月3日

3月28日(日)雨

1日中仕事。明日から旅行に行くため、締め切りのものを前倒しで。なんとか間に合って一安心。

タケノコのバジルオイル漬けとニラの和え物
茹でタケノコをバジルとオイル漬けに。それをさっと茹でたニラと和える。オイル漬けのタケノコが洒落た和え物に!おいしい!

スペアリブのカレー
なすとトマト、パセリ、マスカルポーネ、トマトのグラタン
これは子供達が取り合って食べました。なすそんなに食べれちゃうの?と聞いたら「これはおいしい」ですって。おいしいからお母さんももっと食べたかったよ。


3月29日(月)晴れ

朝起きるとピカピカの晴れ。車で伊豆まで向かう。
船に乗って、お魚を見たり。子供が喜ぶスケジュールを組んだ。
私は温泉と海があればそれで良い。
あまり、予定を詰め込みすぎず、ゆっくりと過ごせました。

車で好きな音楽を聴きながら、時おり、子供たちのリクエストに答え、ひたすら海を見る。最高。
息子が「あきらめないでこんな人生、のうたかけてー!」と言うのでなんだろうと思案したら、サンボマスターだった。人生…話が大きい。


たらふくご飯を食べて、満月の中散歩して、日本酒を飲んで22時には就寝。

3月30日(火)晴れ

早朝から温泉。
朝ごはんを食べて、イチゴ狩り、動物園。
楽しい。家族で同じ時間を過ごし、たくさん笑って幸せ。

夫に「そういえば伊豆にはさわやかあるのかなあ?」と言ったら、すっかり行こう!モードに。花束みたいな恋をした、後遺症が続いている。
そんなわけで急遽、初さわやかでした。ハンバーグは炭の香ばしい香りがして、肉肉しくておいしかった!
今度、炭でハンバーグやってみようかしら。網にくっつかないかなあ。

3月31日(水)晴れ

昨日の夜、旅行から帰ってきて、洗濯しようとしたら、うんともすんとも。
13年間使っていた洗濯機が壊れてしまった。

この断末魔のようなギーっギーっという音は、もう間もなくだね、と話していたので、ついにこの日が来た…と言う喪失感。毎日毎日働いていたのが、1日回さなかったら、こと切れちゃったのかな。



子供が生まれたら、洗濯物増えるよね、と妊娠中。
赤ちゃんのためだよって良い洗濯機を選んだら、予算よりオーバーしちゃって、お互いの貯金から半分ずつ出したよね、よく持ったよね、と話していたら、寂しくなっちゃった。
急遽、同じ機種の最新のものを買う。これでまた13年持ったら、娘は25歳、息子は18歳。想像もつかない。

コインランドリーで洗濯している間、ホームセンターでお花を見る。
もう紫陽花の鉢が出ていて、反射的に買いそうになってしまったけど、玄関のラナンキュラスとアネモネがまだ元気だからグッと我慢。
夫が夜から前乗りで出張。そんな時はスープかけご飯。

「鰤とイイダコ、パセリとニラのスープ」
オリーブオイルに、にんにく薄切り、パセリ2パック、ニラ1わ、セロリ微塵切り、イイダコ、大根糠漬けを炒め、ローズマリー、トマト、トマトジュース、水、オリーブ、ケッパーを入れて煮込む。最後に鰤を入れ余熱で火を入れ、塩。
「なすのごちそうマリネ」
私、これ、一生作ると思う絶品マリネです。


4月1日(木)晴れ

幼稚園のお友達と公園遊び。
ハーブ園を通って「今日は遊んできます」とみんなに伝えて、待ち合わせ場所へ。
春休みで少し会わなかっただけなのに、懐かしくて嬉しかった。

帰ってきて、午後から出かけようかと思ったけど、ぼんやりしていたらすぐに夕方。諦める。
懸案事項であった息子の髪を切る。もう早く美容院に行ってほしい。一仕事です。疲れちゃう。

ふと思い立って作った、じゃが芋とお豆腐とカリフワ揚げ。
お、おいしい!揚げたてのがんもどきが大好きなのだけど、あのお豆腐特有のカリカリ食感に、じゃが芋が加わると更にサクサク。中はふわんととろけながらパセリの香り桜海老の旨味がきいている!
これは良いわねーと思ったら、子供たちが食べて食べて、夫には1個しか残せなかった。



「じゃが芋とお豆腐のかりふわ揚げ」
すごく良いレシピが出来ました!
成形に迷いがありますが、どちらも美味しかったです!味見が止まらない、冷めてもガリガリ。
「味噌煮込みうどん」
あとのお豆腐は合挽き、片栗粉と混ぜて肉団子にして味噌煮込みうどんに入れました。たっぷり胡椒と。


4月2日(金)晴れ

娘のカバンを買っていなかったことに気づく。急いでネットで購入。
そもそも入学式にはカバンが必要なのかしら。自分の入学式の服の準備もしていない。もうあるものでなんとかしちゃおう。
午後から、オンラインMTG。色々と楽しくワクワクすることを出来れば良いなあ。

娘が糸の切れた凧のように遊び呆けている。春休み楽しそうねえ…。


「肉吸い」
濃い目に取った鰹と昆布出汁、白葱1本斜めスライス。玉ねぎ1/2こスライスをよく煮て、お塩、お醤油で味付け。火を止め、日本酒をいれ、牛コマを広げて入れ余熱で火を通す。
食べる直前に軽く沸騰させる。最後に味見。山椒、七味と卵かけご飯とどうぞ!お出汁は顆粒でOK!
卵かけご飯
じゃが芋とお豆腐カリふわ揚げ
冷奴


4月3日(土)晴れ

早起きして義実家へ。
田植えの前の種まき。

去年はコロナで手伝えなかったけど、今年は手伝う。
思えば去年の今頃の方が断然感染者数が少ないけど、もっとピリピリしていた。今のこの感じ!
ご飯は一緒に食べず、私たち夫婦だけ別行動。

種まきは、まず箱に土を入れてならし、水をじゃぶじゃぶかけて、機械で種をまくというもの。これを200箱。
私は水まき係。「去年はもっとじゃぶじゃぶだった。これだと発芽しないんじゃないか」と義兄が言い、「水はこれくらいで良いんだよ!」と義父は言う。
やだ!絶対に責任持ちたくない!と私が言うと、皆笑っていたけど、発芽しないと嫌なので、義父に隠れて余分に水を撒いた。
毎年、年に1回の作業なので、まず「思い出す」と言うことから始めなくてはいけない。



終わった後、筍を掘りに行ったのだけど、これが最終的に疲れにとどめを刺す行為だった。もう自分の体が自分のものじゃないように、今にも崩れ落ちそうにでろでろ。食いしん坊の欲は罪。

子供たちはもう何泊かすると言う事で、夫婦で帰路に。もう夜になってしまったので、下北の大好きなお店で、麻婆豆腐と坦々麺をキメたら、デトックスみたい。高揚。



息子のリクエストで旅行中何度もかけさせられたけど、お姉ちゃんはさすがに「え、この歌詞、え、どういうこと?」と気付いた。心を絞るファイトなんだよ。







「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。