見出し画像

料理と毎日 8月27日〜9月2日

8月27日(日)晴れ

朝6時に出発。いざ、向かうは日間賀島。

朝ご飯は車の中で。冷凍ご飯を解凍して、ゆかり、桜エビ、ごまを混ぜて、おにぎりを作った。海苔はぬま田さん。私専用の雑穀玄米も混ぜ込んだから、控えめにぷちぷちしておいしい。
すぐに寝てしまい、起きたら岡崎SAだった。ゆっくりと休憩。みんなでスタバをテイクアウトする。

11時前には予約していた南知多のイタリアンに到着。海!

河和港の駐車場で荷物を下ろし、海上タクシーで日間賀島へ。ものの10分もかからず到着。ホテルのお迎えの車に乗り、日間賀島観光ホテルへチェックイン。
いつも、「来ちゃった!」って思う。大好きだからかな。

そして、すぐに海へ泳ぎに。お昼ご飯のカロリーを消費して、夜ごはんに臨まなくてはいけない。

お風呂上がりに梅酒ソーダを飲みながら、テラスでぼんやり過ごす。空と海、ずっと見てしまう。天国ってこんなところかな。だとしたら、やっぱり現世で徳を積まなきゃ。

テラスから、隣のお食事処へ移動してご飯。あずきます、さわら、みる貝、うに、しゃこ。


あずきます、もったいないと話していたら、あらじるにしてくださった…


みんなでお布団に寝転びながら、夜はカードゲーム。UNO、トータスを延々やる。まだ、明日も日間賀島の夜を過ごせることが嬉しい。

8月28日(月)晴れ

写真は朝のテラス。息子が撮影。テラスの椅子に座って海を眺めていると、もうしばらくは動けない。

朝起きた時から怪しかったけど、朝ごはんを食べている時に確信した。私、ぎっくり腰になってしまった。食べ終わって立とうとしたら、うまく力が入らない。午前中いっぱいは休むと決めて、部屋で横になる。お布団も1組だけ置いておいてもらうようお願いしたら、なぜか娘が寝てしまい、私は座布団の上で。それでも、9割がた楽になった。よかったー…。
海水浴はどうかなと思ったけど、娘が一緒に入ろうよ、水の中だからラクになるよ!と可愛らしいことを言うので、結局今日も海でぷかぷか。
歩いているとたまらなく暑いのに、海に入ると、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温になる。それが気持ちよくてふしぎ。
やっぱり腰が不安で、一足先に私だけホテルに戻りゆっくりお風呂に入る。お風呂上がりもテラスでお酒を飲みながら過ごす。

今日の夜ご飯は渡蟹。そして知多牛。大あさり、車海老、岩牡蠣のフライ。


この日もUNOとトータスをした。

8月29日(火)晴れ


朝起きて部屋からの景色。

チェックアウトして船上タクシーへ。

夫が駐車場に車を取りに行ってくれたのだけど、なかなか来ない上に、なぜだか徒歩で戻ってきた。
なんと!ホテルに車の鍵を忘れてきたとのこと。
ホテルの人が船上タクシーの人に手渡してくれて、船で届けてくださった。電話してから15分でもう鍵が手元に。ありがたい、そして島が近くて良かった…。

午後から子供達のリクエストで南知多ビーチランドへ。ぬいぐるみを買う。夏休みらしい、いい時間だった。

8月30日(水)晴れ

東京で目覚める朝。私のスケジュール、みなさんご存知なの?というくらい、午前中から業務連絡がたくさん。でもこの旅は得るものが多く、企画にも活かせそう…。

昨晩帰ってきて、全てをやりっぱなしだったので、荷解きをして、母に受け取りをお願いしていたものなどを取りに行く。
刈谷PAで野菜をたっぷり買ったので、それで常備菜などを作る。旅先から帰ってくるととにかく野菜を食べたくなるのだ。暑いし、傷むのがこわいなあと思い、魚介やお肉を買わなかったことを本気で悔やむ。

レンチン枝豆(600w6分)
チーズハンバーグ
 (牛ひき150、合い挽き400、パン粉 20、
砂糖、塩 小さじ1、たまご 2こ、ナツメグ 5ふり
ゴムベラでよく混ぜて、中にフレッシュチーズを包んで油をたっぷりつけた手で成形。バターで焼き、蓋して中火で7分、汁をキッチンペーパーで拭き取り、日本酒大さじ2ときのこを入れて、裏返して7分。きのこには、ケチャップとお醤油で味付け)
セロリと玉ねぎの甘酢和え(セロリ1本、玉ねぎ1/2こ、どちらも薄切り)
オクラモロヘイヤ(フライパンファンタジアに掲載)
きゅうりの酢醤油漬け
梅ひじき
(ひじきに、つぶした梅、みりんとお醤油とお酒同量入れて、汁気がなくなるまでラップをせずレンチン、ごまを混ぜる)

8月31日(木)晴れ

料理教室で阿佐ヶ谷に向かう。
お越しいただいた方、オンラインでご参加の方、ありがとうございました。皆さんとお料理できて本当に本当に楽しかったです。また、どこかでお会いした時は、コトラボ参加しました!とどうかお声かけてくださいね!

終わった後、料理家仲間のMさんと合流し、クレープを食べた。染みました…

9月1日(金)晴れ

なんとか、昨日のうちに通知表のサイン、夏休みの過ごし方のサインなどをしておいて、朝送り出すことができた。上等、上等。

今日はパスポートセンターに行く!と意気込んでいたのに、不備書類があることに気づく。自分に落ち込んでしまう。私って本当だめ。
つらいので、頑張って事務仕事をした。やればちゃんとできた!
パスポートは作れなかったけど、請求書は作れたし送れたよ!

10月からのオーストラリアへの長期出張、私1人で大丈夫かな。大丈夫じゃなくてもやるしかない。

大根と手羽元のカレー
つるむらさきのおひたし
ナスの白バルサミコマリネ
ステーキ、はなびらだけ、アスパラ



9月2日(土)晴れ

子供と夫が義実家に稲刈りに。私は月曜撮影の準備があったのでお留守番。

運動不足なような気がして、二子玉川まで自転車で行き、高島屋の中をひたすら歩いた。もうすっかり、秋物。なんだか焦ってしまう。寒くなってくると寂しい気持ちになるけど、この時期の服は楽しい。

今日は1人の夜ごはん。ポイントが溜まっていたので、夜は京都から出店していたお店の鯖寿司やおいなりさんの盛り合わせ、お惣菜セットを買う。こんなの久しぶり!
何買うか、迷って地下を1時間くらいうろうろしちゃった。

夜、「ムーンライト」を見る。まったくあらすじも何もかも知らなかったのだけど、最近は子供が辛い思いする映像が耐え難く、最初は「ああ!」と思いながら。しかし、人生は突然何かが起こるわけではなく、全てが繋がっているから必要不可欠な描写。
現実はとても辛いけれど、優しい眼差しをもつ人がちゃんと存在しているという月明かりのようなささやかな希望が描かれていた。海で気持ちが溶けていく。

全員が幸せな、せめていやな思いのしない、アッパーじゃなくってもダウナーでもない、そういう世界ってないのかな。



今週のvoicy



「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。