見出し画像

料理と毎日 3月31日〜4月6日

3月31日(日)晴れ

昨日の晩から千葉に泊まっていたので、起きてすぐにお米の種まき。
年に1回の作業だから、相変わらずみんな勝手を忘れていて、ああだこうだと試行錯誤。日差しも強く暑いので、とりあえず私は日陰の作業に逃げていく。箱に土を入れてホースの水で湿らせていくのを息子に任せたら楽しくなって自分にかけ始める。楽しくなって良かったよ、ゲームボーイ。娘もがんばって手伝ってくれたし、家族みんなで農作業もいいもの。
終わってからは、お義父さんが買ってくれていたとびきりのステーキを焼く。ちょっとどきどきするほどのお肉だった。

帰りに温泉に寄ってそばのピッツェリアでお疲れ様ディナー。これは恒例にしたい。


4月1日(月)晴れ

午前中、短い打ち合わせを終わらせて勝どきへ向かう。
台湾から来ているケティと、ハルクと待ち合わせてお寿司ランチ。良い感じの気軽な昔からのお店。3人でビールを飲んで再会を乾杯。
ケティが肉工場直送のあんずというお店に行きたいとのことだったので、向かう。良いお店で、家にそのまま帰るならば買いたいくらい!ここでお弁当を買ってお花見でも良かったね、と話す。
その後豪徳寺へ行きたいとの話になり移動。カフェに入ったら、なんとちょうどゲリラ豪雨で雨宿りになった。
その後、MLAのみんなと待ち合わせして、不動前で焼肉。オーストラリアでの話やケティの日本語の上手さにみんな驚きながらたらふくお肉を食べた。帰りにケティと夜桜散歩。とても楽しい1日だった。


4月2日(火)晴れ


午前中から撮影。
先週、韓国にいる時に連絡をもらいGW進行で、急遽今日に決まって、準備が間に合うかなあと思いつつ、無事終わったのでほっとした!しかもぜんぶおいしかったし!梅は偉い!

じろうさんとvoicyの収録をして、その後ジム。

マグロの血合いのごま油ニンニク和え
レタスにひじきふりかけ
小松菜と菜の花のおひたしに、茹でたてのしらす
豚ひき肉とキャベツのお味噌汁




4月3日(水)雨

今日も撮影。昨日に引き続き、今日の撮影も夫なのでめちゃくちゃらくちん。
無事終わって、今日もジムへ。ジムに行けてオンラインの英語レッスンができた日はとても気持ちがいい。

作り置きのこんにゃくの煮物
撮影の残りのお刺身
トマトと新玉ねぎのサラダ
菜の花と小松菜のお味噌汁




4月4日(木)晴れ


打ち合わせの日。オンラインで2本。
午後からは取材のような打ち合わせが1本。愛用品をなんでもいいから紹介するというもので、美容のものを結構熱く語ってしまったのだけど、そんなのは求められてなかっただろうな…とちょっと反省。美容迷子だから、本当もっと勉強したい!

夕方、プルマン東京でイアンとケティとディナー。着ていく服がないなあと迷いながらノースリーブのワンピースを着ていたら、夫が「寒くないかい?風邪引かないかい?」と言ってきた。普段と少し違う服を着ると、いつも寒さの心配をされる。

プルマン東京のディナーは最高だった。ハルクがおまかせで準備してくれていたのだけど、気合いが感じられて、きっと色々2人に食べて欲しかったんだろうなあという心がとても伝わってきた。どのお皿も美しくて、おいしくて独創的。ゆっくりたっぷり、みんなで東京の夜を楽しんだ。


4月5日(金)曇り

オージーミートフェスティバルの仕込みで、今回のイベントのパートナーの優子さんのスタジオへ。300人の仕込みをしなければならず、夫も一緒に来てもらって手伝ってもらう。優子さんが下ごしらえをしてくれていたおかげでわりかし早く終わることができた。

帰ってから試作。夜ご飯を食べて、夫と息子は千葉へ。
しばらくはハードワークな日程。大丈夫かな。




4月6日(土)曇り時々雨

娘の入学式。早起きして、学校へ向かう。娘はこれから、こんなふうに通学するのか…と思う。
式典は思った以上に長く、オージーミートフィスティバルに向かわなくてはならないのにドキドキしてしまった。娘もそうだったみたいで終わって合流したら「おかあさん時間大丈夫!?」と心配している。晴れ舞台の日に、そんな心配をさせてしまい申し訳ないと思う。2人でタクシーで向かい、無事現場入り。

ローストビーフは野外では少しインパクトに欠けるかなあとの印象。やっぱり焼けたお肉の匂いは強い!ステーキは大盛況だった。どちらにしても、オージービーフのおいしさが伝わればいいのだ。
私たちが作った野菜のデリもすごくこだわって仕入れもして作っていたので、なんとか売りたかったけど、完売にはならず。それでも、残ったのはあと少しだけだったので良かったのではないかなと思う。なにより、こうやってオージービーフ、オージーラムのおいしさを伝えられることがとても楽しかった。

掲載情報

エスビーさんのyoutubeでレシピを紹介しています。


【食べて元気いっぱい!】今井真実さんとつくる、忙しい朝でも役立つ簡単朝ごはんレシピ【からだに地球、にいいこと】


今週のvoicy


「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。