見出し画像

料理と毎日 2月18日〜2月24日


2月18日(日)晴れ

午前中に撮影。急いで準備して、美容院へ。髪を結んでもらい、四谷ハリスタへ。菊池一弘さんとの合同出版パーティ。こんなことは初めてだし、なんだか緊張してしまい、ずっときもちがふわふわ。今日は家族も一緒だし、ハルクがステーキを焼きにきてくれて、二郎さんと初めて会ったり、パーティが始まる前からいろんなことが賑やかに進んでいく。

パーティはすべて菊池さんが取り仕切って準備をしてくれていた。時間になると会場は大盛況。トラヴィスが挨拶をしてくれて、乾杯。
豪華なお料理に、たくさんのお客様。なんだか夢のような時間だった。






お越しいただいた皆様、ありがとうございました。そして、菊池さん、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


今回ご協力してくださった皆様
MLA(ミートアンドライブストックオーストラリア) https://www.aussiebeef.jp/b2b/
青島ビール https://www.ikemitsu.co.jp/product/china/tsingtao_s.php
ハリスタ http://harista.net/
グラフィック社 https://www.graphicsha.co.jp/
シャンカール野口さんのカレー http://aussielamb.jp/lambassador/member_02/shankar-noguchi.html
味坊 梁宝璋さんのオージーラム串焼き 前菜盛り合わせ http://aussielamb.jp/lambassador/210406.html
桑折 敦子さんのスープ https://www.instagram.com/kohri07/
野島商店のビリヤニ https://www.instagram.com/nojimastore/
加藤 宏樹 プルマン東京スーシェフが焼くオージービフステーキ https://www.instagram.com/hiroki1020kato/
今井真実 当日のローストビーフレシピ https://www.aussiebeef.jp/recipe/139/


2月19日(月)雨

朝、うんとこしょと起きて買い出し。なんとパーティの次の日に割と大きな撮影。一生懸命買い出し。
今日はカメラマンさんが赤ちゃんを連れてきてくれたので、どうしても気持ちが赤ちゃん…遊びたい…となってしまう。というわけで、一生懸命料理。童謡を流し、いつもとは違う面持ちの、なんとも平和な空間。お昼寝一緒にしたいくらい。みんな母性が刺激されまくりで、育児時代を語りあう。

シャンカール野口さんのラムカレー
ほたてのマリネ
撮影の残り


2月20日(火)雨

自宅で小さく撮影。ミーティングと原稿書き。なんだか色々終わらない。スケジュールを組むのを今月は完全に見誤っている。
明日の撮影の買い出しに行く。

撮影の残りのスープとカレー


2月21日(水)雨

朝から撮影。無事に終わって一安心。やってみるまで、試作のしにくいものばかりだったのでほっと一安心。しかし、なにを勘違いしたのかぽろぽろと買い忘れがひどく、買いに走ってもらったり申し訳なかった。

撮影の賄いに作っておいた豚汁と、いただいたおにぎり、牛タン

2月22日(木)雨

午前中原稿書きとミーティング。だめだ終わらない…。しかも眠い。
午後から撮影だったから家を片付けていつもよりメイクをちゃんとする。

カメラマンさんから、あまりにこにこしないで、鼻から息吸って!口緩めて!黒目だけこちらに!と言われるたびに笑ってしまう。インタビューと撮影、大笑いしながら終わった。いただいたスパイスグラノーラがとてもおいしかった。

この日は近所の中華で夕食。明日から子供達は休み。大人たちはたまった仕事をこなす3連休。


2月23日(金)雨


海外の友人のシェフから、自分のホテルで新しい和食店のオープンを考えていて、コンセプトにアイデアをもらえないかというのと、PRのために来てくれることは可能か?と連絡をもらったので、楽しそうー行く行くー!とお返事。あんまりなにをやるのか、何日くらい行かなきゃいけないのかわからないままだけど。実現したらいいなあ。と、同時にこれからそういう仕事がありえるのかもしれないと気づく。それならば、今の自分のままじゃ絶対にだめだし、英語ももっと勉強しなくてはいけないし、日本食も基礎からやった方がいい。考えられる可能性と自分に足りないことを考えてぞくぞくする。

力尽きて、半額のスーパーのお刺身に酢飯。巻きたい人は海苔で巻いて。
ブリの切り身とわかめでお味噌汁。

2月24日(土)雨

ずっと原稿書き。ああ、もう月末だ。間に合わない。

これを見始めたんだけど、邦題もサムネも絶対に違うと思う。めちゃくちゃおもしろいです。

掲載情報

LEE WEBで 新連載が始まりました!

料理家 今井真実の「食べたいエンタメ」(ミニレシピ付き)

https://lee.hpplus.jp/column/series/imaimami/




今週のvoicy

一流シェフのファミリーレストラン、初回見終わった瞬間痺れました。わーお!って言っちゃった。





「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。