【『質問』の続き】

本日、先の投稿の件(次男受けた質問について)で校長先生とお話をしました。

伝えた内容は、
・次男が放課後クラブで「日本人か中国人かと聞かれた」こと。
・その場では何事もなく済んだけど、問題が大きくなる可能性があったと思われること
です。

拙い英語ではありましたが、必死にお伝えしたところ、真摯に耳を傾けてくださいました。

このことが、新型コロナウィルスに少なからず関係していることを察してくださり、そして、このようなことは、子どもたちが物事を正確に理解していない(先生は"misunderdtanding"と仰っていました)ことによって生じている、と仰いました。

それから、次男が受けた質問以外にも、中国にルーツがあるイギリス人のお子さんが、何らかのトラブルに遭遇していることを教えてくださり、学校としても何か策を考えると言われていました。

心に抱えていたことを伝えることができて、ホッとしました。このような発言の裏には、もしかしたら家庭での会話があるかもしれないので、学校での対策だけでこの問題が解決するとは考えづらいですが、その考え方は間違っていると、子どもたちに気づきを与えることは大事なことだと思います。

学校には東洋系の児童も少なからずいるので、イヤな思いをする子が出ないよう、学校の対策に期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?