見出し画像

校長先生の発言にもの申す長男は……

本日終業式だった長男。
終業式で先生(おそらく校長先生)が
「委員会活動も頑張りました」
と仰ったとのこと。ねぎらいの言葉だったのだろう。

ところが長男、
「オレらはさ、委員会活動、好きでやっているんじゃないんだよ。ヤラセなんだよ。だからさ、『頑張ってくれました』なんじゃないの?」

ヤラセとは、またまた。やらされ仕事という意味なんだろうけど。

まあ確かに、長男の言い分もわからないでもない。先生は児童より上でなければならない、という空気をいつもなんとなく感じる。

そう言う長男、夕食時に飲み飽きてしまったカップスープを
「これ、あげるよ」
と私の方に寄せてきた。

「え? 『もう飲めないから飲んでください』じゃないの?」

他人の振り見て我が振り直して欲しい、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?