見出し画像

【目の前にニンジンがぶら下がって猛勉強中】

どうしても欲しいものがあって、長男が資金調達を画策している。かなりの高額らしい。

そこに降ってわいたのが特別給付金だ。「一人10万円」というフレーズは、きっちり小学生にも伝わっている。

パパの口座に振り込まれた僕の分をどうやって手に入れるか。そこで長男、一計を案じる。
「漢字テストで100点とったら、10万円使わせて」
「オイ!テスト1回で10万円は大きいだろ!」
テスト100点1回につき1万円使う権利を獲得できることになった。

ニンジンがぶら下がって長男、俄然やる気をだす。
まずは明日の漢字テストからだ。これはかなりの難関だ。今まで100点に届かなかったことが何度あったか。

プレッシャーとの戦いでテストを受けるのもまた良い経験かと期待を込める。

お金目当てに勉強するのはどうなの?と思うところもあるが、考えてみると、学生時代は勉強がはかどらなかったが、仕事をする(お金を稼ぐ)ようになって猛勉強を始めた、というケースは多い。

ちなみに、長男が欲しいのはゲーミングPC。しかも既製品を買うと高いので、自作するのだそう。もし実現することになったら、それはそれで大変。私は完全に門外漢。また友人たちにお知恵拝借をおねがいしなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?