療養備忘録(2022.10.15)

前回の誰に向けたわけでもない備忘録から10日ほど経ち、
引き続き療養続行となったため2回目の備忘録を短く書きます。

(生活サイクル)
・起床し朝食を摂取。
・仕事にいく家族を見送り、洗濯機を回す→ゴミ捨て→洗濯物を干す。
 MLBポストシーズンを観戦しながらSwitchで『Fit Boxing』をする。
・昼食は空腹具合により取ったり取らなかったり。
・運動は必ずやる(ウォーキング・『Fit Boxing』・サイクリング)
・夕方に夕食用のお米を研ぐ。

(生活ルール)
・余計な世間情報を入れない
 (SNSは趣味の領域のみ・NHKのドキュメンタリー、
  スポーツ、サブスクで動画を見る)
・治療を焦らない→すごく重要
・人に迷惑をかけているとかそういう感情を持たない。
・身体の調子に逆らわない
・セルフケア(マインドセット)の練習。
・ノイズを与えてくる人間とコミュニケーションを取らない。
・何かしらの運動を必ずする。

(心境の変化)
・家族、祖母、友人とのTwitter、LINEでの交流、主治医以外との人とは
 ほぼ交流をしていないため、だいぶストレスフリーであり心の疾患は
 だいぶ寛解に向かっているような気がしています。もちろんこれまでの
 ことがあるのでかなり用心しておりますが。

・SpotifyのPodcastを聴きながらウォーキングしたり、天気が良ければ
 近場へサイクリングしてみたり、Nintendo Switchの『Fit Boxing』を
 1時間くらいやると自然と汗が出るので結構心が晴れてきております。
 運動ってのはやはりいいですね。最近は強度を強めても筋肉痛が
 なくなりました。

・脳関連の薬が切れたため、追加分をいただくのに加え曲がっている軟骨を
 伸ばすリハビリをはじめました。不思議な感覚。

・上司と久々に話し、仕事をする上での折り合いの付け方を少し模索して
 みることと復職にあたっては万全の状態で戻ってきてほしい旨を念押し
 されました。これまでに何度もぶつかった壁なのでここも慎重に。

・読書スピードが落ちていることに気づきました。内容が面白いものは
 ノンフィクション、小説、学術書とジャンルを問わずスラスラ読めるの
 ですがやはり一度頭の中が壊れたせいか不思議と読むスピードが
 落ちています。

(最近見た作品・ゲーム・小説など)
・『あんなに優しかったゴーレム』(舞台)
・『四畳半タイムマシーンブルース』(映画)
・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(TVアニメ)
・『BLEACH 千年血戦篇』(TVアニメ)
・聴漫才(Spotify)

(最近気になっているもの)
・11月1日に発表されるFIFAワールドカップの日本代表メンバー
・日本シリーズ、大谷翔平さんのMVP選挙
・ラテン語の参考書

本日はこのへんで。

#メンタル #休職 #備忘録 #リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?