療養近況報告(2022.10.5)

例によって一定の季節を超えると、1年に1回急ブレーキを踏まないといけない身体になっており、身近な方には言いましたが現在も療養中でございます。

今年は大丈夫かなあと思ってたんですけどね。
1年に1度のイベントかと言わんばかりにやってきました。
この文章は日記代わりに自分に何かあった時のために備忘録のために不定期で残します。

(休職中の生活サイクル)
・起床し朝食を摂取。
・仕事にいく家族を見送り洗濯機を回し始め、ゴミ捨てに行き、大谷翔平選手の試合を観戦。(試合中継がない日は、ネトフリで『水曜どうでしょう』)
・昼食は空腹具合により取ったり取らなかったり。
・天候、体調によって読書・ゲーム・運動のいずれかをやる。
・運動は必ずやる(ウォーキング・フィットボクシング・サイクリングのいずれか)。
・夕方に夕食用のお米を研ぐ。(家族3人分2合くらい)

(ルール)
 休職して最初の2週間は死んだように眠っていたのでなかなか体力も戻らずでしたが、とりあえずお休み中のルールっぽいものを決めました。

・余計な世間情報を入れない
 (SNSは趣味の領域・テレビはNHK、スポーツ、特になんの感情も沸かない海外ニュースを見る)→これで結構楽になりました。
・お医者さんのいうことを聞く
・治療を焦らない→すごく重要
・人に迷惑をかけているとかそういう感情を持たない。
・身体の調子に逆らわない
・セルフケア(マインドセット)の練習→宗教的なものではない
・ノイズを与えてくる人間とコミュニケーションを取らない→今日決めました
・何かしらの運動をする

(心境の変化)
・8月に32歳になりました。時々、頻繁それぞれでも今なにかしらの連絡を取っている人間が多分死ぬまで付き合う友人なのかな〜?と思う日々。幸いにも連絡をとってくださる方、返信をくださる方には感謝です。

・鬱病の再々発。先月より時々頭に殴られたような感覚が残ることがあり、とどめに職場で気を失って倒れたことから休職しております。脳神経外科に赴いたところ、「年齢にしては脳の血管が細い」「可能性は現時点でかなり低いが、生活次第で将来的に脳の中ではじける可能性のある腫瘍が見受けられる」と言われ、十分健常ではあるのですが思ったより身体が言うことを聞いてくれないので心療内科を経て長期療養となりました。働き盛りだけど人生うまく行かねえなと思う日々でございます。あと若干記憶力が落ちています。      

・大きな点なのですが、失礼なことをされた時以外ですが人に対して怒りが生まれることがほぼなくなりました。あと人と自分の状況を比較するようなことも一緒に。

ここらへんはわりとポジティブに捉えられていて、多分余計な情報を見なくなった点と、ここ数年で色んな経験をした中で自分で蒔いた種、理不尽なことも本当に色々ありまして徐々にいい意味で生きる上で不要な感情が消えていってる(≒寛容になれている?)のかなと解釈しています。

(興味のあること)
・積読していた本が読めていること
・買ってできていなかったゲームができていること(時間は決めています) 
・大谷翔平さん
・もうすぐ始まる日本シリーズ
・11月より始まるFIFAワールドカップ
・大切な人と行く新海誠監督の『すずめの戸締まり』             

眠くなってきたので本日はこのへんで。

#メンタル #休職 #備忘録 #リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?