見出し画像

rakugaki_129「美術展へ行こう!【東京編】松屋銀座」


松屋銀座

私には「美術鑑賞」という唯一の趣味があります。
その「趣味」にもブームがありまして、第一次ブームが1985年〜1987年。
第二次ブームが2009年〜2018年。
第一次ブームの1987年から第二次ブームがはじまる2009年まで20年以上の月日が経っていますが、その間にも何回かは美術観賞をしています。
この「ブーム」の期間には、「美術館」だけでなく美術展を開催している百貨店やギャラリー、本屋や特設会場などにも出かけています。
このブログでは、私の大好きな「美術展」の感想と共にアートの魅力が一緒に伝えられればなぁと思っています。

「松屋銀座」は銀座を代表する百貨店です。
「松屋銀座」の企画展には一度だけ訪れたことがあり、その時の美術鑑賞の感想ブログとなります。


●2010年4/22-5/10「ゴーゴーミッフィー展」

ゴーゴーミッフィー展

あまりにかわいすぎるのと気軽に立ち寄れる立地条件が重なって、フラフラフラ~と松屋銀座に吸い寄せられました。

ディック・ブルーナ展を鑑賞してから7年降りのミッフィーです。

ミッフィー生誕55周年記念。
55だからゴーゴー。
かわい過ぎません??
しかも「ゴ」の濁点がミッフィーですよー。

8階の大催場のブースもかわいい。

客層は老若男女(いや、やっぱり老若女かな?)。
幅広い人気の高さがうかがえます 。

人形展示もあり、お子さんと来られても楽しめそう。
ブルーナさんの映像があちこちで流れているのも嬉しい。
ブルーナさんの制作風景見れます。
ブルーナさんが自転車乗っているところ見れます。
ブルーナさんが・・・(まだまだ続く)。
そしてブース内はまさにミッフィー一色。

あまりかわいいを連発すると、いい大人として恥ずかしい(バカっぽい?)ですが、他に適当な言葉が思いつきません。

むむむっ、みんなそのままグッズ販売に吸い寄せられています。
なにせ55周年ならではのオリジナルグッズもかなりありますし、商売的にもしてやったり?って感じですね。
私も図録買っちゃいました。
(決して松屋銀座の回し者ではございません。)


以上、松屋銀座での美術鑑賞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?