見出し画像

自分に還る時間

春休み
良くも悪くも子どもと
ずっと一緒

でも春休みは短いので
終わりがすぐそこに見えているので
なんとなく慌ただしく
そして楽しんで
過ごせてる気がする


子ども二人を連れて
自然いっぱいの
川沿いを昨日散歩した

やっぱり自然の中だと
自分に還れる感じがするなぁ

子どもたちは
石を集めて川に投げて遊んだり
それだけでとても楽しそう

石を集めていた子どもたちの
手が冷たい

私を挟んで
両側にいる子どもと
手を繋ぐ
真ん中の私って特等席だな

二人が笑いながら
走り回ってる
後ろ姿がなんとも愛おしい
青く晴れた空に
子供達の笑顔が眩しくて
なんか泣けてくる

3歳の息子の髪は
まだ細くて茶色で
太陽の光に照らされると
キラキラと輝いて
とても綺麗

娘の髪も
このくらいの頃
光に照らされて
輝くから
それに気づくたび
幸せを感じてたな

そんな娘も卒園を迎えた今
随分と髪も黒くなってきて
成長を感じるなぁ

家の中だと
洗濯畳まないと
お皿洗わないと
夕飯どうしようって
ずっと何かしないとって
考えちゃうけど

そとは
そんなこと
考えないのがいいな

自然の中だと
尚更いいな

母でもない
妻でもない

ただの私が
ここにいるかんじ

もちろんすぐそばに
我が子はいるけど

私が私に還ってるなって感覚


いつも私は私なのにね
不思議だね

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?