見出し画像

スマホは置いて、今だけはふたりだけの時間

スマホ依存の私。
この前娘を幼稚園に送った後、息子と二人きり、
朝のお散歩をしましたぁ

携帯があるとさ、時間も気にしたり(腕時計ないからスマホで見てる)
なぁんか手軽にパシャパシャ写真を撮ったりしちゃうのよな私。
別に心が動いた瞬間とかでもないけど
なんとなく記録しとくかぁくらいの感じで写メ撮ってるなぁ。と思い、

この日は携帯を置いて、一眼カメラをぶら下げて息子とお散歩。

想像はついてた。でもちょっとビックリしたw
結果から話すと、息子の可愛さ倍増して感じられて
普段一緒になって遊んだりしない系母の私だけど
落ち葉シャワーで結構ガチ目に遊んじゃった。
帰って時間確認したら、私、90分散歩してた。
そんな楽しい最高の朝の散歩ができた。

いつも散歩行ってもさ携帯見て思うの
そろそろ帰ろうよー
息子がどんぐり拾ってる横で携帯触ってさぁ
写真撮っとくかぁくらいの気持ちで写メ撮ってさ

一眼レフ持っていったらその写真を撮るのも
スマホと全然気持ちが違うの。
どの瞬間を切り取る?
どの角度から撮る?
こっちの光の入り方の方が綺麗?

撮れた写真もやっぱ綺麗だし満足度が全然違ったぁ
やっぱカメラ好きだなぁ

こども二人連れてるとそれだけ気を張る面も増えるから
こども一人だけ連れてるってのも
『今に集中』しやすいポイントだったなぁ

今に集中できると
時の流れを忘れちゃうんだなって改めて感じた
毎日一緒にいる息子と
ただ携帯を持たないだけでこんなに贅沢な時間が過ごせるなんてね
私はどれだけ日常でこの幸せを見逃しているのかな?って
感じちゃったよね

インスタで友達の投稿見たり、こんなワザあるんだーとかお役立ち情報見たりさ
それも生活は豊かにしてくれるかもせれないけど
それで隣の芝が青々として見えて苦しくなったりもするんだよ

まず自分のことじゃんね
私今こんなに可愛い我が子と一緒にいられて
最高に毎日幸せじゃんって
もう幸せはここにあるのに
スマホの画面に私は何を求めてるのかなってなったぁ

って言ってまたスマホ見まくっちゃってたので
一個前に書いたブログを書きました

この7年間ずぅぅぅうっと毎日子どもといた。
どこに行くのも一緒で母親としてのスキルは確かに上がったかもしれない
でもゆっくり自分のことだけに集中できるような時間って
本当に少なかったし、あったって思える記憶ほぼないや
(夜は子どもと寝落ちスタイル)

でも4月からはとうとう下の子も幼稚園に行く、
私家で一人になるんだよー
全然嬉しいってなれなくて、寂しくてたまんなくて
もう11月?くらいから何度か泣いてるのw

矛盾しまくりなの私の頭の中

うん。1日ずっと今に集中ってのは
難しいかもだけど
朝の散歩は4月まで強化していきたいな

休みの日とかもそれいいかもね

携帯の画面の中じゃなくて
目の前にある幸せを見よw


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?