見出し画像

子育てに疲弊していた専業主婦が、魅力覚醒講座に入って変わった事・講座の様子


こんにちは!
 
19期生として魅力覚醒講座に入ったimatomoです。

【自己紹介】
☑夫と子供達に溺愛される、海外在住の三児の母。
☑思春期の子供とも良好な関係を保ち、子供のことが可愛くて仕方がないと思える。
☑小学生の子供がいても、友達と夜にお出掛けできる。
☑家事や子育ては無理せず、ゆるーくやっていても、文句も言われず、むしろ夫や子供達に感謝される。
☑2ヶ月に1回は旅行へ行っている。
☑好きな習い事をしたり、美味しいランチに行ったりして人生を楽しんでる。
☑周りの人間関係も、素晴らしい人達ばかりに囲まれている。
☑自分の能力を開花させるべく、前進していってる。
 
私が魅力覚醒講座に入ったきっかけを前回の記事でお伝えしました。

今回は、魅力覚醒講座に入って変わったことや感想などをお伝えしたいと思います。


【魅力覚醒講座に入って変わった事】


✔常に子供に対してイライラしていたが、子どもが可愛くて仕方ないと思えるようになった
✔夫や子供を優先していたが、自分の気持ちを大切にできるようになった。
✔家事の量が減って自分の時間が増えた
✔子供が居ながら、頻繁に夜のお出かけができるようになった
✔旅行は月に1回行けるようになった
✔️周りの目が気にならなくなった。
✔️ 本音を言える場所ができた。
✔自己開示できるようになった
✔人に迷惑を掛けてはいけないと思っていたが、人に頼れるようになっていった
✔罪悪感が少なくなった
✔仕事が見つかり、自分で稼げるようになった
✔欲望がどんどん叶っていっている

【子育てが楽しくなった】


うちの子供たちは、小さい時からいわゆる「やんちゃ」で、自我が強くて言う事を聞かない、頑固、思い通りにならないと騒ぐ、ママに甘えてばかり、頼ってばかり。
 
私は、「子育てってなんて大変なんだろう!」と思っていました。
それに、「自分に子育ては向いていない」と思っていたので、なぜ私はこんなに手のかかる子供達を育てることになったんだろう❓️
なんという試練何だろう❗と思っていました。

 子どもに対して、初めは我慢して優しく対応するけれど、何度も同じことが繰り返されると、
イライラと怒りが爆発して、暴言を吐いたり、毒を吐いたりしていました。
子供も自信を奪ってしまって、自分もエネルギーを使って疲れ果ててしまっていた、という悪循環。

更に、子供が不登校になる、という衝撃的な出来事も起こりました。
比較的自由に育てていたので、まさか、自分の子どもが不登校になるとは思っていなかったので、かなりのショックでした。
毎日泣いていました。
本当に、人生のどん底にいました。
 
そんな時に、小田桐あさぎさんの『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』に出会い、子育てに関して、完璧にしようという気持ちも減りました。
更に、知人の紹介で小田桐あさぎさんの無料セミナーを見て、講座に入ることに。
講座に入って、自分の気持ちをさらけ出し、周りの人たちに助けられて、徐々に自分のマインドが変わり、子育てへの姿勢も変わっていきました。

自分が子供に対してイライラしていた一番の原因は、母である自分自身が満たされていなかったからだったのです。

【後回しにされていた自分】

私は、結婚して出産してから、夫や子供の事を優先して、自分自身の事は後回しにしていました。

特に子供が小さかった頃は、スーパーへ買い物に行くのも一苦労、ゆっくりショッピングにも行く暇もない、ドライヤーで髪を乾かす余裕もない。
授乳中は、子供を置いて長時間外出することもできなかったので、その後続々と結婚していった友人の結婚式への出席は叶わず。。

そんな時期が何年も続いたので、
自分は子供のせいで、我慢させられている」という気持ちが強かったのです。

そのため、
「私だって好きで子育てしているんじゃないんだ!」
「子供達のせいで、こんな思いをさせられているんだ!」
と、知らず知らずのうちに子供への恨みのような感情がたまっていっていき、
子供のちょっとした言動にイライラしたり、
子供が言う事を聞かなかったり、わがままばかり言った日には、
感情を爆発させて、毒を吐いていました。

【自分の気持ちを大切にできるようになった】

魅力覚醒講座に入って、様々なワークを通して、
自分が不満に思っていること、本当に望んでいる事は何かと向き合ったり、
やらなきゃいけないと思っている思い込みを手放したりしながら
私は変わっていきました。

不要な物を手放し、自分に余白ができ、その時間を自分の好きなことをするために使う事で、自分の心が満たされ
自然と子供へのイライラも減っていったのです。

講座が始まる前に私が望んでいた事の一つに、以下の事がありました。
「子供が自分で寝てくれるようになって、夜に自分の自由な時間が欲しい」
でも、実際に講座の終わりの頃には、
子供が可愛くて、愛おしくて仕方ないので、むしろ子供と一緒に寝たい」
と思うようになっていました(笑)

【家事を減らして余白を増やす】

私がイライラしていた理由の一つには、家事に追われていた事もあります。
家族が多いので洗濯物も多く、食事の準備や後片付けも時間がかかる、
掃除をしても一瞬で散らかる。

頑張って家事をしても、終わったと思ったら、次の仕事が出てきて、エンドレス
家にいる時は、常に次にやる家事の事を考えて、精神的にも休まりませんでした。

講座を受けたことで、「家事を完璧にすること」を手放すことができ、
少々(かなり?)洗濯物がたまって山のようになっていても、気にならなくなったり、
疲れた時は食事をインスタントの物にしたり、ウバーイーツにしてもいいわ、と思えるようになり、かなり気が楽になりました。

そして、その洗濯物の山を見て、「ママ大変だよね。いつもありがとう!」
夫や子供に感謝され、片付けてくれることも!!
食事も楽をするためにウーバーイーツを頼んだら、子供にはめちゃくちゃ喜ばれたり。

家事を手抜きして、むしろ家族に感謝されるなんて!本当に最高です。
結局は、家事は完璧にやるべき、という自分の思い込みが自分自身を苦しめていたのです。

【自分自身の欲望を満たす】

講座を受講して、自分の欲望を少しずつを満たしていくことができるようになって、子供へのイライラも減っていきました。

欲望と言っても、そんなに大きな事でなくていいのです。
例えば、スーパーの食材でも、少しでも安い物を買うのではなく、本当に食べたい物を買ってみる。とか、
気分が乗らない集まりを断ってみる。
とか、小さな事でも、なるべく自分の本音に従って行動するようにするのです。
そうすることで、私は少しづつ自分の心が満たされていきました。

【自分が変わった事で相手も変わった】

その結果、心に余裕ができ、子供に対する思いも変わっていったのでした。

私は、以前は「子供は、自分の自由を奪っている」という思いが根底にあったのだと思います。

講座を受けて、自分の時間も楽しむことができ、満足している状態で子供達と接することで、
彼らも素直に話を聞いてくれたり、甘えてきたりするようになって、
それによって、私も子供達のことを可愛いと思えるようになっていきました

そして、ご飯を作ったり、掃除をしたり、送迎したり、今まで当たり前のようにやっていた些細な事に対してでも、私に感謝を示ししてくれるようになりました。

自分の子供に対する思いが変わり、子供に対する態度も変わったことで、
子供達も、不思議と私に対する態度が変わっていった
のです。

【周りの目が気にならなくなった】

講座を受講して変わった事は、他にもあります。

周りの目が余り気にならなくなったことです。

今までは、人の目が気になって、
「こんなことをしたり、言ったりしたら、どう思われるだろうか?」と良く考えてしまって、疲れていました。
「あんなこと言わなければ良かった」「あそこで、これをしておけば良かった」などと自分の言動について後悔してグダグダ考えて無駄な時間を過ごしていた時もありました。

でも、すべての人に好かれるのは、不可能だという事を理解し、
人にどう思われるかより、自分がどうしたいか、と考えられるようになりました。

【 本音を言える環境ができた】

私は、悩みがあったりしても、
「人に心配を掛けてはいけない」「人前では暗い話題は出さない方がいい」
という思いが強く、本当に悩んでいることは、なかなか人には言えずにいました。
 
魅力覚醒の講座の中では、アウトプットすることが大切。
どんな感情も大切な感情で、まず、自分の感情を出すことが大事。
冷蔵庫の腐った中身を全て出して、空っぽにする。
ということを推奨していて、
周りのアサギストが自己開示しているので、自分も自己開示がしやすいですし、あさぎさんの講座を聞いて共通認識があるので、信頼して、ありのままの自分を出していける環境です。
なかなか人に言えないダークな部分まで自己開示できるようになっていきました。

講座に入って、アサギストになって、普段の生活の中では出会うことのない、様々な人達と出逢うことができました。

他のアサギストとの出逢いも、講座を受けて良かったことの一つです。
アサギストの仲間は、アサギスト同士の共通言語で色々なことを話したりできる、貴重な仲間です。
アサギスト環境の中で、ワークやアウトプット、グループメンバーとの関わり、誰にも言えなかったネガティブな感情もカミングアウトして、
どんな感情も正しいと受け止めてもらえたり、共感してもらえたりする事で人を信頼できるようになっていきました。
 

【これからも変わり続けていく】

私が講座を受講して変わった事をお話してきました。

中には、講座に入って起業して7桁、8桁稼げるようになりました!という華やかな変化を遂げている人もいます。
実際に私も、講座を受講した理由の一つに、自分も稼げるようになりたいな、という気持ちもありました。

また、見た目も激変して、ビフォーアフターが全く別人のような人達もいます。

そんな人達と比べたら、私の変化は小さく思えるかもしれません。

しかし、自分の本音を知り、自分の小さな欲望を満たしてあげて、ちゃんとしなきゃの思い込みが減り、罪悪感が減り、イライラが減る。
子供の事を心から可愛いと思えるようになり
素晴らしい家族関係が築ける。

講座が終わってからですが、私は昔からの夢である
「海外で働いてみたい」
という夢を叶えました!

そういう小さな事の積み重ねが、自分を満たして幸せな人生を送っていくことに繋がっていくのだと思うんです。
エネルギーが湧いてきて、結果的に起業して稼げるようになるかもしれません。

私も、これからの自分の未来が楽しみです。

【サポートします】

ここまで、長い文章を読んでいただいて、本当にありがとうございました‼️

私も魅力覚醒講座の20期を受講します😊
もし、魅力覚醒講座が気になっている方が、
アサギストの中でも、癒し系で優しいと言われているimatomoが、ご相談に乗れますので、お気軽にご連絡下さいね✨️

また、もう魅力覚醒講座の受講を決めている方は紹介欄に以下のように
「紹介者ID」2228
「紹介者名」いまとも

とご記入ください!私が責任をもってサポートさせていただきます✨️

⬇️imatomo の公式LINEはこちらから



【小田桐あさぎさんの無料セミナー】

3月25日、26日、27日の3日間に、小田桐あさぎさんの無料セミナーが行われます。

3日間の無料セミナーを聞くだけでも、とっても勉強になるので、ぜひ聞いてみて下さい。

発行部数10万部を突破した「女子とお金のリアル」の著者でもある、小田桐あさぎさんから、有料級のお話が聞けると思います。

こちらのブログから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?